ラスベガスで行われているCES 2018での記者会見の中で、サムスンモバイルの社長 DJ Koh氏が以前から噂されている折り畳み端末を2019年に発売すると発表しました。

この折り畳み端末、昨年9月の時点では2018年中に発売するとされていました。延期された理由については、UX(User Experience)が最大の障壁であり、その克服に取り組んでいるとしています。

折り畳みディスプレイのGalaxy Noteを2018年発売、サムスンモバイル社長が明言


UIではなくUXとしていることから、単にソフト上の問題だけではなく、折り畳むことによる使い勝手など根本的な部分で問題が生じているのかもしれません。

サムスンの折り畳み端末は、そのコンセプトが公開されたのが2013年のCESでのこと。すでに5年が経過しましたが、いまだにどのような端末になるのかは想像の域を出ていません。



とはいえ、サムスンはこれまでに折り畳み端末についていくつかの特許を申請・取得しており、その中には形状のヒントになりそうなものも含まれています。

一つは、2013年のCESで発表されていたコンセプト通りと思える形状のもの。



一方で、いわゆるガラホのような形状の折り畳みデバイスについても特許を出願しています。



DJ Koh氏は昨年の会見の中で、折り畳みデバイスをGalaxy Noteブランドで発売すると明言していました。であれば、前者のような形状を期待したいところです。

また、折り畳みデバイスと言えば、ZTEの2画面スマートフォンMが間もなく日本でも発売されるほか、HUAWEIも2画面スマートフォンの開発を明らかにしています。Microsoftも折り畳み端末を開発中との噂が出ており、今年は折り畳みが一つのトレンドになりそうです。


▲ドコモから発売される「M」

なお、今回のCESでの発表も噂されていた次期旗艦モデルGalaxy S9については、2月末に予定されているMWC 2018で発表予定とのことです。

Galaxy S8はMWCのあと、2017年3月にニューヨークで発表されていましたが、Galaxy S9はそれよりも1ヵ月ほど早まる見通しです。

SoCには先日発表されたExynos 9810、市場によりSnapdragon 845の搭載が予想されます。こちらの発表も期待して待ちたいと思います。