KDDIテレビ朝日は、テレビとスマートフォンを連動させた新しいプロモーション手法のトライアルとして、テレビCMを見ながらリアルタイムに、スマートフォンでゲームに参加できる視聴者参加型企画を実施する。実際に1月17日に放送される番組の中で実施される。

 今回のトライアルは、CMの視聴者が、自身のスマートフォンを使ってCM連動のゲームにリアルタイムに参加でき、スポンサーのセブン-イレブンが提供する、ゲームのテーマにもなっているコーヒー「セブンカフェ」の無料クーポンをスマートフォン上で獲得できるというもの。

 また、新しいプロモーション手法として、CMが放送される日だけでなく、事前にキャンペーンに参加したユーザーや、ゲーム企画の途中で離脱したユーザー、クーポンを獲得したものの店舗に来店していないユーザーなどにも、参加や行動状況に応じたデジタル広告が配信される。

「コーヒー対決!! ChuChuコーヒーバトル!!」紹介サイト

 実際にトライアルが行われるのは、1月17日19時〜20時54分に放送される番組「くりぃむクイズミラクル9スペシャル」内のどこかで1回放送される、特別なテレビCM「コーヒー対決!! ChuChuコーヒーバトル!!」。

 このテレビCMでは、テレビの前でスマートフォンを使って応援するチーム(高田純次またはでんぱ組.inc)を選び、バトルが開始されたらスマホをタップして応援する。勝ったチームの参加者はラージサイズの無料クーポンが、負けたチームの参加者はレギュラーサイズの無料クーポンが、抽選で30万名にプレゼントされる。

 テレビ朝日はテレビCMやゲームの製作を行い、KDDIはキャンペーンサイトの広告配信設計やクーポン使用率などの分析を行う。