一度は試してみたい?チキンラーメンのアレンジレシピ3選

写真拡大

お湯を注いで卵を乗せて、あるいはそのままかじってもおいしい国民食「チキンラーメン」。鶏ガラの効いたスープとたまご麺のツルツルシコシコ感は、いろいろなアレンジも受け入れる寛容さを持っています。チキンラーメンと意外なものの組み合わせで、驚くほどおいしくなっちゃうアレンジレシピを紹介します。

クリーミーチキンラーメン

生クリームとチーズで、まるでカルボナーラのようなクリーミーで濃厚な味を楽しめるアレンジです。

【材料】

・チキンラーメン…1袋

・生クリーム…100cc

・水…350cc

・ピザ用チーズ…適量

・黒コショウ…適量

・バター…適量

【作り方】

1)小鍋に、生クリームと水を入れて沸騰させる

2)麺を入れて1分茹でる

3)丼に移してピザ用チーズ、バター、黒コショウを振ったら出来上がり!

生クリームがなければ牛乳でもOK。濃厚な味を楽しみたい時には、チーズやバター、生クリームを多めにしてみましょう。

ピリ辛チキンラーメンつけ麺

チキンラーメンはつけ麺にしてもおいしい? ちょっとピリ辛な味付けがポイントです。

【材料】

・チキンラーメン…1袋

・卵…1個

・ラー油…大さじ1

・ごま油…大さじ1

・一味唐辛子…お好みの分量

【作り方】

1)お湯を注いで普通にチキンラーメンを作る

2)別の器に卵、ラー油、ごま油、一味唐辛子を入れて混ぜ、つけだれにする

3)チキンラーメンをつけだれにつけて食べる

辛いものが苦手な人や子ども向けには、ごま油を多めにして、粉チーズを入れるとまろやかになります。

トマトチキンラーメン

チキンラーメンにトマトジュースであっという間にトマト麺風の味に!

【材料】

・チキンラーメン…1袋

・トマトジュース…200cc

・水…200cc

・乾燥バジル…お好みの分量

・粉チーズ…お好みの分量

【作り方】

1)丼に水とトマトジュースを入れてラップをしてレンジで3分加熱する

2)チキンラーメンを入れてさらに1分加熱する

3)仕上げに乾燥バジルと粉チーズをかければ出来上がり!

オリーブオイルやタバスコをかけてもおいしいです。

普通に食べてもおいしいチキンラーメンが、ちょっとしたアレンジでさまざまな味に! 5食パックなどを買って、同じ味に飽きてしまった時や、夜食の気分転換などにぴったりですね。

(文・姉崎マリオ)