冬は乾燥によるダメージが大きいので、スキンケアも丁寧に行いたいもの。そこで重宝するのが「シートマスク」です。多忙なときでも、基本のスキンケアを1枚で済ませられるので便利ですよね。ですが、最適な使い方をしないとその効果も半減。今回は、意外と知らないシートマスクの効果的な使い方をご紹介します。

■シートマスクの最適な使用頻度は?



出典:shutterstock.com

シートマスクにはさまざまな種類があります。週1〜2回のスペシャルケアに使うイメージがありますが、種類によっては毎日のケアに使ってもいいものもあります。

たとえば、乾燥する今の季節に角質層を潤したり、水分補給を目的に使うのでしたら毎日使ってもOK。美容液成分が豊富に染み込んでいるタイプのものは、毎日使うと肌に過剰な栄養を与えてしまうので週1〜2回に、など配合されている成分によって使い分けましょう。

ニキビや吹き出物ができているときは、シートマスクはあまりオススメしません。マスクを乗せることが、ニキビや吹き出物への刺激になってしまうからです。どうしても使いたい場合は、消炎成分が入っていたり、ニキビケア用とうたっているものを使ってください。

■シートマスクを使うベストなタイミングは?



出典:shutterstock.com

シートマスクは、いつ使うのがベストなのか? も悩みどころですよね。最近では「朝用」などと明記している製品もありますが、そういった記載のない一般的なシートマスクは、肌が清潔で温まっている状態で使うのが最適なので入浴後に使うのがオススメ。毛穴が開いている状態なので、栄養成分がグングン浸透するのです。また、シートマスクを温めてから肌に乗せると浸透効果がUPするので、入浴中に袋ごと温めておくのも◎

■使用前に化粧水は必要?



出典:shutterstock.com

シートマスクを使用する前に化粧水を塗る、という声もありますが、シートマスクには保湿効果を含む美容成分がたっぷり含まれているのでその必要はありません。シートマスクで覆われない、目元や口元にだけ化粧水やクリームを塗っておきましょう。また、シミなどが気になる場合は、美白美容液をシミ部分につけてからマスクを貼ります。

また、長く肌につけておいたほうがいいと思っている人もいるようですが、これはNG。マスクが乾燥するまで放っておくと、肌内部の水分がシートに吸い取られて蒸発してしまい逆効果。各製品の目安時間が守りましょう。

■使用後は油分でフタをする



出典:shutterstock.com

シートマスクを外したらハンドプレスで美容液成分をじっくりなじませ、余ったぶんを首すじまで伸ばして。そして乳液、クリームなどを塗って油分でフタをします。


出典:shutterstock.com

便利で美肌効果も高いシートマスクは、スキンケアに欠かせないもの。とくに乾燥が激しい冬こそ、積極的に取り入れてしっとり潤い肌を目指しましょう。