YOSHIKI破壊のドラムは約100個、メーカーが依頼も

写真拡大

X JAPANYOSHIKIが、1月9日に放送されたバラエティ番組「マツコの知らない世界SP」(TBS系)に出演。今まで壊したドラムセットは「100個くらい」と語った。

過激なドラムパフォーマンス、時にはドラムを破壊してしまうことさえあるYOSHIKIだが「当時は何か目立つことがないと…何か分かりやすいじゃないですか一番速いとかそういうのが1個あると。で、途中から、これもう音楽と関係ないんじゃないかっていうくらいひたすら練習していた」という。

さらに、今まで何個ドラムセットを壊したのかと聞かれると「100個くらい…」と回答。続けて「こういう世の中なんで、そう言うと色々ね、また炎上するかもしれないですけれど、ドラムのメーカーが『壊してくれ』って、くれるわけですよ。僕が壊せば壊すほどドラムが売れるんですよ。また今日も壊さなきゃいけないですかっていうくらい」と語った。

このエピソードに、Twitterなどネットでは「ドラムを壊してくれと頼まれるYOSHIKIと、シンバルを蹴って怒られた吉川晃司」「壊してくれっていわれてたんだw」「まぁそのドラム使いたいからなぁ」「YOSHIKI本当にすごいな」といった反応が寄せられている。