@AUTOCAR

写真拡大 (全7枚)

もくじ

どんなクルマ?
ー ライバルはマカン F-PACEより売れる

どんな感じ?
ー 「ジャガーらしさ」期待すべからず
ー コーナーリング良好 ディーゼルも静か

「買い」か?
ー 小型プレミアムSUVの購買層にウケる

スペック
ー ジャガーE-PACE D180 AWDのスペック

どんなクルマ?

ライバルはマカン F-PACEより売れる

E-PACEは、ジャガーのベストセラーになる可能性がある。

すでにF-PACEは、ジャガーが6年前に生産していた以上の数が売れているが、販売台数でポルシェ・マカンがカイエンの場を奪ったように、E-PACEは、F-PACEの場を奪うことになるだろう。

なお、この中間スペックのディーゼル・モデルは(少なくともイギリスでは)E-PACEのなかでベストセラーとなるはず。政治家やタブロイド誌が、ディーゼル・エンジンのクルマをこの世から排除することに成功しなければ、だが。

JLRの誇るインジニウム・エンジン・ファミリーの180ps仕様のユニットは、オートマティックと4WDを組み合わせた時、同ファミリーの150psユニットと同等の燃費とCO2排出量を達成する。

前輪駆動モデルには、より低パワーのエンジンが搭載されるが、それでも車輪の空転を感じることができるほどパワーはある。

そのほかは、JLRファミリーの兄弟と変わるところはない。そのクルマとは、旧フリーランダーから発展した、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ。フリーランダーも、もとはといえば、その構造的なルーツをフォードがモンデオ向けに開発したそれに見つけることができる。

製造はオーストリア。なぜならJLRのイギリス工場は、すでにトリプル・シフトで24時間週7日のペースで稼動しているためである。

どんな感じ?

「ジャガーらしさ」期待すべからず

上級グレードの場合、価格が高すぎるきらいがあるため、人気モデルになるだろうといえども販売は楽ではない。

しかし、450万円程度に価格を設定したこのモデルにはその懸念はないだろう。もはやフラッグシップにあたるガソリンエンジン搭載車よりも説得力がある。

内外装も魅力的である。

ライバルとなるドイツ勢の競争力の高いクルマたちほどのエルゴノミクスは期待できないが、一方でドイツ勢が持たざるインテリア・センスを持っている。収納性に不満が出ることはないだろう。

走りだせば、このクラスで標準的な期待値には応えてくれるが、だからといって「ジャガーらしさ」は期待すべからず。

プレスキットで謳われている、「魅惑のエンジン」とか「公道がステージになる」といった台詞に反して、伝統的なジャガーのスタンダードからみたら、走りはいたって平凡なのである。

そして、「真のパフォーマンスは仕様書では語り尽くせない」と書いてあるが、これもどうだろうか。

マニュアル変速機を駆使した、0-100km/h加速は辛うじて10秒を切るものの、ライバルのBMW X1は7.6秒で駆け抜ける。200kgの車重差が理由だけではないようにも思える。

オートマティック変速機を搭載したクルマは若干速いものの、各ギアを引っ張り過ぎる傾向にあるのも気がかりだ。

コーナーリング良好 ディーゼルも静か

シャシーはよいが、それでも最新の軽量アルミ製のプラットフォームの上に成り立っているジャガー達と比べると、同等の水準にあるとはいえないことも事実である。

しかし、このクラスにおいては平凡なそれであっても、標榜どおりのステアリングのお陰だろうか、コーナーで締まりのない挙動を示すことはなかった。

けれどもそれはダンパーとアンチロールバーが車体を支え切れる場面に限ったことであり、低速域の乗り心地が許容範囲ということに過ぎない。

しかしこれらが、通常の使用環境において、E-PACEというクルマの車内で過ごす時間が至極快適であることを、削ぐことにはならない。

高速道路での乗り心地も遮音性もよい。

どうやらJLRは、初期のインジニウム・ディーゼルエンジンにあった問題にうまく対応しているようだ。見た目も感じ方も異なり、このクラスの標準に肉薄していると思わせるできである。興味深い事に。

「買い」か?

小型プレミアムSUVの購買層にウケる

4つ星を獲得するというのは、そのクルマが属するクラスで秀でた実力を持っているということ。そして、このクルマが属するクラスのスタンダードは高い。

ほとんどの購買者にとっては、E-PACEのイメージで包まれたスタイルやインテリアの雰囲気が、平凡なパフォーマンスや低速域でのマナーを覆い隠してしまうであろう。

ジャガーのスタンダードからすれば、このE-PACEは特段すばらしいクルマではないが、典型的なコンパクト・プレミアムSUVクラスの購買者層が持つスタンダードからすれば、これはよいクルマということであろう。

ジャガーE-PACE D180 AWDのスペック

■価格 3万4800ポンド(532万円) 
■全長×全幅×全高 4395 ×1984×2681mm 
■最高速度 204km/h 
■0-100km/h加速 9.3秒 
■燃費 17.8km/ℓ 
■CO2排出量 147g/km 
■乾燥重量 1843kg 
■パワートレイン 直列4気筒1999ccターボ 
■使用燃料 軽油 
■最高出力 180ps/4000rpm 
■最大トルク 43.8kg-m/1750rpm 
■ギアボックス 9速オートマティック