『わろてんか』第82話では、志乃(銀粉蝶)に会った伊能(高橋一生)の様子がおかしくなる

写真拡大

 毎週月曜日から土曜日まで放送されているNHKの連続テレビ小説『わろてんか』。明日放送の第82話では、キース(大野拓朗)が東京から一緒に連れ戻った志乃(銀粉蝶)に会った、伊能(高橋一生)の様子がおかしくなる。

参考:葵わかな&松坂桃李、“親”としての成長 『わろてんか』登場人物たちの変化描いた第14週

 第81話では、風太(濱田岳)がトキ(徳永えり)のお守りを持って東京に向かう模様が描かれた。第82話では、てん(葵わかな)がキースが東京から一緒に連れ戻った志乃を長屋に住まわせ、しばらく面倒をみることにする。志乃は地震のショックで記憶喪失になり、いつ回復するか分からないという。アサリ(前野朋哉)がキースに漫才コンビの再結成を持ち掛けるが、キースはそんな気持ちになれないと断る。志乃に会って以降、伊能の様子がおかしいことに藤吉(松坂桃李)は気づき……。

 本作は、笑いをビジネスにした日本で初めての女性・てんの一代記を描く“愛と笑い”の物語。明治から昭和初期の大阪を舞台に、主演の葵わかなをはじめ、松坂桃李、広瀬アリス、徳永えり、大野拓朗、前野朋哉、大後寿々花、藤井隆、濱田岳、高橋一生ほからがキャストに名を連ねる。(リアルサウンド編集部)