長男・長女が人づきあいで感じるさみしさを解消するヒント

写真拡大

 学校や職場の人間関係で、いつも自分ばかりがさみしい思いをしてしまう。もしもそんなふうに感じている人あなたが長男・長女ならば、第1子ならではのある特性が、まわりの人と距離を縮めるのを邪魔しているのかもしれない。“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)では、歌う占い師・青沼李果が長男・長女が人間関係をスムーズにできるコツをアドバイスした。

■長男・長女気質とは?

 青沼は、長男・長女の気質を「相手からガマン強いと思われたくて、無理する傾向がある」と解説。「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからガマンしなさい」「弟や妹に譲ってあげなさい」と言われ続けてきたために、「ガマン=いいこと」と潜在意識にすり込まれ、さみしさを表に出せず、相手との間に壁を作ってしまうこともあるのだという。

 そんな壁を取り払うには「『私を構って』とか、『さみしいから甘えさせて』と、弱さをさらけ出せばいい」と青沼。普段から面倒見のいい長男・長女の周りには、人がたくさん集まっているはず。だから「『さみしい』とカミングアウトすれば、誰かが必ず助けてくれる」とアドバイスした。

 2018年は、今まで見せなかった弱い自分をさらして、人間関係を変えてみるのもよいかも。“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)では、番組内でリアルタイムに相談コメントや質問に答えてくれる。あなたも人間関係の悩みを相談してみては? 詳しくは番組サイトで。
(ニコ)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock