正月の食べ過ぎを、“腸活カフェ”の冬メニューでリセット

写真拡大 (全10枚)

美腸、腸活をテーマにしたグロッサリー&カフェ「L for You」に登場した新メニューのなかから、用途別に選んだイチ押しをピックアップ。

【最旬ヘルシーアドレス】


vol.6 東京・南青山「L for You(エルフォーユー)」


2017年9月、美腸、腸活をテーマにオープンしたグロッサリー&カフェ「L for You(エルフォーユー)」に待望の新メニューが登場。寒さが増すこれからの季節にぴったりのホットドリンクのほか、カフェメニュー、テイクアウトともに、お店ならではの独創的なメニューがお目見え。

“洗練されたナチュラル”をテーマにした店内は、クリエイティブディレクターの筒井美帆さんが監修。「朝の太陽」をイメージし、採光やライティングを工夫。カフェエリア、グロサリーエリアともにクリーンな雰囲気が漂う。

より活動的な毎日のために。腸環境の改善に着目


「健康とは、活動的に過ごせるカラダのことだと思うのです。それには筋力など身体的な部分にもちろん健やかな体内環境が必要。食事で体のコンディションが変わることをこの身で実感しました」と語るのは、自身もウォーキングと食生活の改善で10キロ減量に成功したという、オーナーの山室 誠さん。食と運動との相互作用、なかでも腸内環境を整えることがもたらす好循環に興味を持ち、それをアウトプットしたいという思いから、「L for You」が誕生した。

「添加物を避けグルテンフリーをベースにした食生活にしたところ、慢性的なくしゃみや吹き出ものなどの炎症が改善されました。とはいえ、そのような食事をする環境が乏しく苦労していました。これは自分で作った方が早いなと」。当初は運動と食事をセットで提案するお店を考えていたという山室さんは食にフォーカスすることを決定。安心して食べられる食材、新鮮野菜を全国よりセレクトしたグロサリー、オリジナルメニューで構成されるイートインカフェの複合ショップとし、青山界隈のヘルスコンシャスな人の行きつけスポットとして話題になっている。

シーンや用途別で選べる、使える&おいしい新メニュー


新しいメニューも一貫してテーマにしているのは、腸のケア&環境改善。開発にあたったのは、「L for You」のスピリットを体現するスペシャリスト、ボディメイクコーチ、ピラティスインストラクターとしても人気のあるクリエイティブディレクターの筒井美帆さん。そして、シェフでありフードコーディネーター、マクロビオティックインストラクターでもある山田 優さん出勤前の朝カフェ、ランチやブレイクタイム、残業で小腹が空いたとき、土日のブランチ……と、様々なシーンや目的にフィットする豊富なラインナップがうれしい。

寒い季節に体を温める、ホットドリンク


自家製レモネード 400円

甘酒ソイラテ 500円

本格的な寒さが訪れるなか、心身ともに温めてくれるホットドリンクで憩うのはこの季節ならではの楽しみ。新しいドリンクメニューとして登場したのは、広島尾道の無農薬レモンを使った自家製レモネードと、豆乳で割ることで、そのままで飲むよりもまろやかな口当たりとなった甘酒ソイラテの2種。

朝はレモネードの酸味で爽やかにエナジーチャージ、仕事終わりは自然の甘みが染み入る甘酒を自分へのご褒美としてみては。レモネードで使用しているレモン、甘酒はそれぞれ店内のグロサリーにて購入可能。

米粉のバゲットを使ったフレンチトースト


看板商品の米粉パン。食パンとキューブパンに加えて、この冬に米粉のバゲット、それを使ったフレンチトーストが登場。しっかり食べ応えがありながらグルテンフリーを実現した、パン好きならずともうれしいメニュー。卵液に使う卵は、淡路島の北坂養鶏場より届いた、遺伝子組み換えをしない肥料で飼育されたニワトリが産んだ貴重なもの。そこに、豆乳と甘酒、甜菜糖を加えた。カシューナッツのバターがコクを、蜂蜜が甘みを添える。有機のくるみ、季節のフルーツで彩り豊かに。グルテンフリーフレンチトースト 1,300円(アイス or ホットのドリンク付き)。

野菜たっぷり栄養満点!毎日食べたいビーガンロール


主菜、副菜を一度に摂れる栄養バランス満点の一品。ロール状にすると野菜も摂れる。和歌山、片山農園の無農薬、自然栽培の玄米にオリジナルのすし酢を合わせた。甘辛く味付けした大豆のお肉と、パプリカ、イエロービーツ、黄色にんじん、レンコン、きゅうりなど彩り豊かな野菜と一緒に巻く。クミン、パクチーも入れてエスニック風に仕上げてしっかりした味わいも実現! ビーガンロール 420円。

グルテンフリーのスイーツの、アフタヌーンティーセット


店内のショーケースに並ぶスイーツはすべてグルテンフリー。そのなかから選んだ好きなスイーツとドリンクがセットになったアフタヌーンティーセットが、カフェメニューに加わった。スイーツは、写真のブラウニーのほか、米粉のシフォンケーキ、デンマーク産チーズを使用したベイクドチーズケーキ、自家製パウンドケーキなどがラインナップ。ドリンクは写真のハーブティーのほか、オーガニックコーヒー、紅茶から選べる。アフタヌーンティーセット 620円〜。

祝日限定、ホリデーマルシェで有機野菜を手に入れて


店内にある、無農薬、有機野菜の直売スペースでは、祝日になるといつもより多くの種類が並び、なんと20パーセントオフで購入できる「ホリデーマルシェ」を開催。次回開催は、1月7日(日)8日(月・祝)の2日間。冬の新メニューを味わいがてら、足を運んでみては。

取材時に並んでいた野菜類。白菜、玉ねぎともにみずみずしい。

イートイン、テイクアウトで楽しめる腸活メニュー、ヘルシーな食卓の強い味方となるグロサリーに産直の野菜まで。美しく健康的なライフスタイル作りを全方位でサポートしてくれる「L for You」。新年の“ヘルシーことはじめ”として、生活に取り入れてみては?



 

取材・文:吉村セイラ
撮影:ミヤジシンゴ