【容器1つで簡単おやつ♪】レンジで作る「カステラプリン」がしっとり美味

写真拡大 (全4枚)

子供のおやつにも来客のおもてなしにもあると便利なお菓子「カステラ」。ふわふわしっとりした食感と、シンプルな甘さが美味しいですよね。

もちろんそのまま食べても美味しいですが、今日はちょっと気分を変えて味に変化を出してみませんか?

カステラとプリンが絶妙マッチ♪


今回ご紹介するのは「カステラプリン」。一口大にちぎったカステラにプリン液を染み込ませ、レンジでチンするだけで簡単。オーブンや蒸し器を使わず、電子レンジで作れるので、料理初心者でも安心して挑戦できますよ。


電子レンジでカステラプリン

by suzutomomo

大人も子どもも大好きな、優しい甘さのプリンです。

作り方のポイント


1.耐熱容器で材料を混ぜる


まずプリン液を作ります。グラタン皿などの耐熱容器に、卵と三温糖を入れます(大人にはラム酒を入れても◎)。その後、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜましょう。


2.レンジ加熱時は様子を見ながら


耐熱容器にカステラを入れ、プリン液を染み込ませます。その後レンジで加熱。プリン液が固まっていない場合は様子を見ながら、20秒ずつくらい再加熱をしてください。


いかがでしたか?容器1つで作れるので、洗い物も少なくて調理も楽ちん。出来上がりはふわふわ♪冷やしても美味しくいただけますよ。明日のおやつに「カステラプリン」をぜひお試しください!