品川祐(品川庄司)

写真拡大

7日、お笑いコンビ・品川庄司品川祐が、自身のTwitter上で視聴率が報道されることについて、視聴者目線で意見した。

「『視聴率過去最低』ってネットニュースやめてくれないかな」と品川は視聴率を報道することに異論を唱えるツイートを投稿。理由は「せっかく面白い好きなドラマとかバラエティーが視聴率悪かったとか言われると少し嫌な気持ちになる」と、つづったのだ。

続けて、「そもそも視聴率ってスポンサーが欲しいデータで見る人には関係ない」「製作者と出演者が気にすればいい」と持論を展開した。

なお、品川は「俺はそんなテレビ出てないので見る側の意見として」と、いち視聴者側の意見だと主張。実際、昨年8月に放送されたバラエティー番組「本能Z」(CBCテレビ)では、「日テレは1年行ってない」と発言している。
また、「炎上芸人」として名高い品川だが、この意見に対しては、ほかのTwitterユーザーから共感の声や、「リアルタイム」で見た結果である視聴率を疑問視する声も多く集まっていた。

【関連記事】
徳井義実が視聴率報道を疑問視「そんなに届けなアカンもんか?」
小倉智昭が「とくダネ!」高視聴率で金一封を告白…視聴率8%で1万円
カンニング竹山が有吉弘行の冠番組スタッフに苦言「責任なすりつける」