【お正月が終わったら】やさしい味がしみ旨〜「七草粥」アレンジ6選

写真拡大 (全7枚)

疲れた胃を優しく癒そう


お正月が過ぎ、無病息災を願う次の行事食「七草粥」は、おせち料理を堪能して疲れた胃を優しく休めるためにも重要!あっさりした中にも、お出汁のバリエーションでさまざまな味わいを楽しめるレシピをお届けします。

パパッと作れるレシピばかり!


基本の材料は、市販の七草セットと米。シンプルなレシピは、あまりご飯ならば約15分で完成するのでとても楽ちんです。みそ味や中華風など、ちょっぴり印象が変わるようなものもあるので、お気に入りを見つけて味わいましょう♪

まずは基本の作り方


簡単和食!基本のおかゆ*七草粥の作り方

by zezzy

基本のおかゆ。を応用して七草粥に。野菜を別茹でします!若菜の香りや彩りのよさを存分に楽しんで。余りご飯なら15分で簡単に

和風だしで


美味しい七草がゆ

by 手抜きママちゃん

一月七日の朝に食べる七草がゆ。簡単なのに土臭くなくまるで料亭の朝粥のような七草がゆ。忙しい朝でも失敗しない!

白だしで京風に


京都のおばんざい*白だし醤油の七草がゆ

by classy_ang

京都の七草がゆは、白だし醤油の優しいお味、ふっくらしたお米の粒にとろりとした お粥です。お好みでポン酢やお漬物と一緒に。

昆布茶&焼き餅で香りもUP


焼き餅入り*七草粥

by **rose**

ニュース掲載感謝☆小さな焼き餅入り七草粥♪焼いたお餅の香ばしさが◎昆布茶で優しい味わい♡年末年始で疲れた胃を整えましょう

ほっこりみそ味♪


ほんのりみそ味の七草がゆ

by 綾音❀

胃に優しい味(^-^)

モチ米で!中華粥


もち米で中華粥風、七草粥

by RicoPing

七草のパリポリ食感と、もち米のもっちり食感が良くあいます。お粥は中華粥風なので、最後まで飽きずに食べられますよ〜。

冬の行事として楽しみたい「七草粥」。シンプルなおかゆは「あっさりしすぎ!」と子供に不評になりがちですが、味バリエで好きになってくれるかもしれませんね♪(TEXT:yomyon)