「オシャレは足元から」なんて言われるほど、その人のセンスが表れるのが靴。
高いヒールを履けば、いつもより自分に自信が湧いてくるなんて人もいるほど、靴はファッションの中の重要なアイテム。

しかし、デザインを優先すると、どうしても靴擦れが起こりやすいものが多い…。
かと言って、自分の足に本当にフィットするオシャレな靴を見つけようと思っても、これがなかなか難しかったりする。

それならいっそのこと、世界に一つだけの自分のための靴を作らない?
そこでおすすめしたいのが、現在Makuakeでオーダーを受け付けている「Eoluna(エオルナ)」だ!さっそくその全貌を紹介していこう。

▼Makuake 申し込みURL
https://www.makuake.com/project/eoluna/




無限のサイズ展開!世界にたった一つだけのあなたのための靴を

自分と全く同じ人がどこにもいないように、足も人によって全く違う。
「Eoluna」は、自分の足の形に完全にフィットし、好みのデザインでオリジナルの靴が作ることができる、嬉しいフルオーダーメードサービスだ。

オーダーシューズは「値段が高くてかっこ悪い」というイメージがある。また、オーダーしても結局履けなかったなんてことも。

しかし「Eoluna」では、足を3D計測し3Dプリンター技術を用い、足にあわせて1つ1つ木型を作成。好みのデザイン・素材・カラーも選ぶことができるという。



大事なパーティーやデートのために靴を新調したけど、靴擦れのせいで1日中痛みと共に過ごすことに…なんて経験は、女性なら誰しもあるはず。

しかし、オーダーした人のためだけに作られる「Eoluna」なら、そんなことはあり得ない。

シンデレラが自分の足に完全にフィットしたガラスの靴を履いたあの瞬間を、「Eoluna」で体験してみない?




IT×伝統技術で、全ての女性にとって快適な一足が完成

従来は足の型どりは、紙とメジャーを使い2次元のデータで行われていた。「Eoluna」では、足の計測作業を3Dスキャナで代用。正確無比な足のカタチを、わずか数分で3Dデータ化する。

続いて、3Dデータを使って足の変形をコンピュータ処理を行って変形をかけていく。
何と言っても、以前の2次元データを使った人間の計測よりも正確に骨や血管の形状まで全てを数値化することができるのだそうだ。

この技術により、一人ひとりの足にピタリとフィットする木型を完成させることが可能。
木型作りはこれまで手作業で1カ月以上はかかっていたが、この3D技術の掛け合わせにより、わずか2日で出来上がる。



最新技術で木型が出来上がると、以降は靴作りのプロフェッショナルの腕の見せどころ!

プロ職人は、この3Dデータや計測時の課題などから、どういう靴にすべきかを議論。例え同じサイズと同じデザインでも同じ靴を作ることはまず無いという。

年齢や足の歩き方、靴底の減り方、気にしているポイントなど頼りに、えぐりの深さや踵や踏まずの高さ、中敷・底材の厚さなどを微妙に変えて対応。

1mmもしくは1mm以下の細工を全ての靴に行い、一つ一つ魂を入れていくのが「Eoluna」の職人の技だ。
そして試着による微調整を経て、ようやく世界にたった一つだけの、オーダーメイドシューズが出来上がる。




3Dプリンターで製作した木型から靴をつくる様子
オーダーメードシューズがあなたの手元に届くまで

〃彗のご予約
足の計測は完全予約制のため、Makuakeでご購入頂いた後にメールにてご連絡。それを基に、希望の日時を予約する。

△翰菘垢よびオーダー
足のカウンセリングを交えながら、3D計測器を用いて計測(所要時間60分程)。オーダーシューズは2つのパターンから選択して。

7い寮什
計測データを基に3Dプリンターにより木型を作成。 その木型を用いて、ベテランの職人が1足1足心を込めて靴を製作してくれる。

せ鄰紂Δ渡し
注文から約3ケ月ほどで試着・お渡しに。試着の時点で必要に応じて微調整し、再度後日お渡しという流れとなる。



パターン1:デザインパンプス

好みのデザインの写真などを持って行けば、複数の革素材の組み合わせ、好みのデザインを指定することができる。
理想のデザインがある人など、こだわりを再現するにはこちらがおすすめ!

・トゥの形:ポインテッド、スクウェア、ラウンドの3種類
・甲えぐりの形:丸えぐり、V字、スクウェア
・ヒールの高さ:3センチ、5センチ、7センチから選択(各サイズにて細目と太目の2種類ずつ用意しております)
・革色:革サンプル約100種類の中から選択
・デザイン:写真などがあれば、相談の上決定
・その他:リボンやストラップを付けることも可能



パターン2:プレーンパンプス

シンプルが一番!大人の女性らしい洗練されたデザインを求めるならこちら。1色の革素材で靴を製作してくれる。

・トゥの形:ポインテッド、スクウェア、ラウンドの3種類
・甲えぐりの形:丸えぐり、V字、スクウェア
・ヒールの高さ:3センチ、5センチ、7センチから選択(各サイズにて細目と太目の2種類ずつ用意しております)
・革色:革サンプル約100種類の中から選択
・デザイン:プレーンパンプス1種類、靴本体およびヒールは同色
・その他:リボンやストラップは対象外




■プロジェクト概要

実施期間:1/30(火)18:00まで
お渡し予定日:足の計測から3ヶ月後(2018年6月頃の予定)
コースラインナップ:
◇200,000円コース
「プレゼントに最適!靴作り体験付プレミアムコース」※先着5名
◇120,000円コース
「10,000円OFF プレーンパンプス×2足セット」※先着30名
◇100,000円コース
「デザインパンプス+靴職人とスペシャルディナー」※先着20名
◇70,000円コース
「10,000円OFF デザインパンプス1足」※先着100名
「関西出張10,000円OFF 大阪計測サービス」※先着10名
◇65,000円コース
「プレーンパンプス1足」※先着100名
※価格は全て税込み

お申し込みはこちら:https://www.makuake.com/project/eoluna/