©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

1月7日(日)放送の『パネルクイズ アタック25』では、新春恒例企画「系列局女性アナウンサー大会」が今年も開催される。

©ABC

今回出場するのは、東北チームが青森朝日放送の服部未佳アナと岩手朝日テレビの市橋里音奈アナ、関東・中部チームはテレビ朝日の林美桜アナと静岡朝日テレビの佐野伶莉アナ、中国・四国チームが山口朝日放送の清水春名アナと愛媛朝日テレビの吉井万結アナ、九州チームは九州朝日放送の岡田理沙アナと鹿児島放送の山下智子アナの8人。

系列局8局から送り出された女性アナたちが地域ごとに即席のペアとなり、4つのチームに分かれて華やかにパネルクイズに挑む。

©ABC

関東・中部チームで登場するテレビ朝日の入社1年目・林美桜アナは、昨年出場し見事優勝した先輩の池谷麻依アナから「ただ押して答えればいいわけではなく、パネルの取り方のタイミングも重要と、教えてもらいました」とアドバイスを受けたことを報告。さらに、「栄養ドリンクを飲んできました!(笑)」とユニークな秘策も明かす。

そんな林アナ、実は司会の谷原章介とは今回が“再会”になるそう。学生時代、文化祭の委員会に所属していた林アナは、「谷原さんを招いてトークショーを行ったんですが、最後に30人ほどいた委員のメンバー1人1人と握手してくださって、なんてステキな方なんだと思いました」と感激した思い出を振り返る。

そんな谷原の前で、関東・中部チームとして2連覇達成できるのか?!