記事画像

写真拡大

女子会の定番ネタの1つが「生理的に無理な男性」の話。第一印象で「本能的に苦手」と多くの女性に思われてしまう男性は、いったいどんなタイプなのでしょうか。

女性のためのポータルサイト「健康美人」が女性417人にアンケート調査を行ったところ、その特徴が明らかになりました。

不潔な男はNG!

まずは、容姿について「生理的に無理!」な男性の特徴を尋ねたところ、最も多かったのが「髪がボサボサ・ベトベト」(28%)。次に多かったのが「身に着けているものが汚い」(20%)でした。

3位以降は「歯が汚い」(16%)、「お腹が出ている」(12%)、「無償ひげ・毛深い」(8%)、「爪が長い・汚い」「背が低い」(ともに4%)と続きます。

以上の結果からわかるように、女性は一目で分かる不潔さに強い拒否反応を示すよう。

では、性格についてはどうでしょうか。

最も多くの票を得たのは「自己中心的」(32%)でした。次に「デリカシーがない」(24%)、「女々しい・陰湿」(16%)、「空気が読めない」(12%)と続く結果に。

身勝手に女性を振り回す「自己中心的な男性」や、女性が傷つくことや失礼なことを平気で言う「デリカシーがない男性」など、自分の価値観を相手に押し付けるような男性を受け付けない女性は多いようです。

ちなみに「生理的に受け付けない男性でも、関わっていくうちに恋愛対象になることもあるか」という質問に対して「ある」と答えたのはたった12%でした。

やはり「生理的に無理!」だと一度感じてしまったら、恋愛に発展することは難しいようです。恋活中もしくは婚活中の男性のみなさんは、初対面を大事にすることをおすすめします。

※調査は、エムスタイルが女性のためのポータルサイト「健康美人」にて、女性417人に実施、2017年9月に発表したもの。