キャラメル好き必見!ローソンのダックワーズサンドがふわウマイ!

写真拡大

ビスケットなどでアイスを挟んだ「サンド系アイス」は定番ですが、探してみると、ビスケット以外でもそういった商品があります。現在、ネット上でもちょっと話題になっているアイスは…。

ローソンのダックワーズサンド キャラメルアイス

少し前になりますが、2017年12月19日にローソンから発売されている「ウチカフェ ダックワーズサンド キャラメルアイス」(税込258円)。

公式ウェブサイトによると、“2種類のキャラメルペーストを使用し、甘みとほのかな苦味も感じられるキャラメルアイスを、冷凍でも柔らかいダックワーズ生地でサンドしました。味のアクセントに塩キャラメルソースを加えました”とのこと。

ちなみに、ダックワーズとは、アーモンドパウダーとメレンゲを使ったフランスの伝統的な焼き菓子。きつね色で小判のような形になっているのが特徴です。

そんな同商品は、現在SNS上でも「キャラメルが濃い!」、「激うま!」といった投稿が散見ほど人気になっています。

想像以上にキャラメル感強め

アイス好きな筆者も実際に食べてみるために、最寄りのローソンへ行き、購入してきました。

ひと口食べてみると、ダックワーズ表面のサクサク感となかのふわふわ食感が楽しい。サンド系アイスのビスケットなどは、しっとりしがちなので、“サクふわ”食感を楽しめるのは高ポイント! 味に関しては、キャラメルアイスと塩キャラメルソースの組み合わせで、想像以上にキャラメルの風味が強めで◎。若干ほろ苦さもあり、どちらかといえば子どもではなく大人向けのアイスかもしれません。

キャラメル好きならハマることは間違いないであろう同商品。ローソンで見かけたら、チェックしてみてくださいね。

(文・山手チカコ/考務店)