セルジオ越後、新年最初の『FOOT×BRAIN』でワールドカップを展望

写真拡大

サッカー解説者のセルジオ越後が、1月7日(日)11時から放送されるテレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』にゲスト出演。番組MCの勝村政信と皆藤愛子と共に、今年6月に開催が迫るロシアワールドカップの展望を語る。

昨年、日本代表は欧州遠征でブラジル、ベルギーといった世界の強豪に力及ばず、EAFF E-1 サッカー選手権2017では、韓国に1-4と惨敗を喫するなど、不安を残す結果となった。そんな中、ワールドカップで勝つためには何が必要なのか?

今回、セルジオと共に、ワールドカップで日本が対戦するグループHのポーランド、セネガル、コロンビアを分析。また、イギリスの世界最大級のスポーツデータ分析会社が、ワールドカップの組み合わせを受けて分析した「優勝予想」を紹介。意外な結果に勝村らが驚く中、セルジオは、この数値が持つ意味を冷静に分析する。また、1000kmにも及ぶスタジアムへの移動距離の話題になると、コリンチャンスを例に挙げて日本人との距離感覚の違いに言及するなど、世界との戦いを見据えた提言を行っていく。

さらに、前回ゲストの中村憲剛選手もロシア大会を展望。ワールドカップ経験者が語る日本代表へのアドバイスにも注目だ。