精進料理「素食」にお祝いの定番「月餅」、フルーツたっぷりかき氷…
【台湾】開運旅行のおすすめグルメ3選。

『幸せをよぶ、神社とお寺。』「恋に効く、台湾。」よりお届け。参拝したらいただきたいお寺の精進料理にお祝いに欠かせない月餅、運気があると言われるフルーツたっぷりのスイーツ…台湾開運旅行の必食グルメをチェック。

1.〈指南宮〉でいただく精進料理「素食」

台湾の精進料理(菜食料理)は「素食」と呼ばれ、日本と同じく肉、卵といった動物性タンパク質やネギ、ニンニクといった香りが強い食材は使用しない。宗教的な意味合いのある食事だが、今では健康志向の影響もあって菜食料理として台湾の食生活の中に広くとり入れられる。

参拝した方へ精進料理が振る舞われるお寺がある。台北の茶所、猫空へ登る山の途中にある台湾道教の総本山〈指南宮〉がそれ。120年の歴史の間、仏教、儒教も受け入れた珍しい存在でもある。

朝はおかゆと油揚げなどの台湾の朝食の定番が、昼、夜は数種類の野菜料理が供される。本殿でお参りしたら、お茶碗にご飯やおかゆをよそっておかずが並ぶテーブルへ。

丸いテーブルの上は台湾料理の食卓には欠かせないスープとやさしい味わいで滋味あふれるおかずがずらりと並ぶ。

〈指南宮(ズーナンゴン)〉
台北市内からMRTに乗り、動物園駅で下車。そこから猫空ロープウェーに乗って指南宮駅で下車。中国道教の台湾総本山的な〈指南宮〉だが、ほかに仏教や儒教もある。本殿から台北市内を見渡せる景色は印象的だ。

■台北市万寿路115號
■02-2939-9922

2.〈老順香餅店〉の「月餅(黄味入り餡)」

新莊老街という歴史ある商店街でもっとも古く、1870年に創業した菓子店。4代目の店主が切り盛りする現在は、月餅の生地にバターを使うことで風味よくヘルシーに。一番人気の白餡、緑豆餡、黄身入り、カレーなど5種類ほどは通年の定番。中秋節には100種類ほどが並ぶ。平べったい形のパイナップルケーキも美味。

「月餅(黄味入り餡)」中秋節に欠かせないお菓子が月餅。香港スタイルと違い、台湾の伝統的な月餅はパイ状の層になった生地が特徴。こし餡とほんのり塩味の卵の黄身入り 紅豆蛋黄30元。

〈老順香餅店(ラオシュワンシャンカオピンディエン)〉
■新北市新莊區新莊路341號 
■02-2992-1639
■9:00〜23:00 無休

3.〈裕成水果店〉のフルーツの盛り合わせかき氷+プリン

2000年創業の台南では新しいお店。水色が目印のおしゃれな店内。店先には釈迦頭といった台湾産のくだものが並んでいる。季節のフルーツの量り売り以外にイートインも人気で、大ぶりのボウルにフルーツの盛り合わせ「総合水果」とかき氷のコンビが名物だ。それにプリンをトッピングするのが台湾流。

フルーツの盛り合わせかき氷+プリン

運気のあがるフルーツ、パイナップルをはじめ、スイカ、メロンなど旬のフルーツをアソート。フルーツソースでさわやかに。プリンはしっかり派。フルーツ氷150元、プリン30元。

〈裕成水果店(ユーチェンスイゴーディエン)〉
■台南市中西區民生路一段122號 
■06-229-6196
■12:00〜2:00 月休 
■44席

『幸せをよぶ、神社とお寺。』特集では、台湾グルメをその他多数ご紹介しています!

☆『幸せをよぶ、神社とお寺。』特集はコチラ!
☆【三峯・箱根・今戸】2018年初詣におすすめの神社はコチラ!
☆ご利益別!都内の人気神社5社はコチラ!
☆今年こそお参りしたい太宰府天満宮と伊勢神宮はコチラ!
☆初詣で寄りたい神社カフェ&参道グルメはコチラ!

〈指南宮〉P12~13掲載
〈老順香餅店〉P14掲載
〈裕成水果店〉P21掲載