佐藤勝利が松本潤と初共演/(C)TBS

写真拡大

1月14日(日)夜9時からTBS系でスタートする日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」。嵐の松本潤が主演を務め、2016年4月期に放送されたSEASONIは、第2話と最終回で平均視聴率19.1%、さらに全話平均視聴率17.2%(共に同クール内でトップ、ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、反響を呼び、TBS日曜劇場では6年ぶり2回目となる異例のシーズン化が実現した今作。

【写真を見る】1月8日OAの「東京フレンドパークSP」にも出演する松本潤

個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマで、今回は前作で描かれた「弁護士」と「検察官」の攻防という世界観のみにとどまらず、新たに「裁判官」の視点を加えることによって、日本の司法のトライアングルを表現していく。

SEASONIIのキャストには、前作に引き続き主人公の深山大翔を演じる松本潤、深山とチームを組む敏腕弁護士・佐田篤弘役に香川照之、新ヒロインで元裁判官・尾崎舞子役に女優・木村文乃、深山に立ちはだかる「裁判官」川上憲一郎役に笑福亭鶴瓶らが発表済み。

そしてこのたび、松本とはドラマ初共演となる、Sexy Zone・佐藤勝利の出演が決定した。佐藤が演じるのは、第1話から物語の中に挿入される回想シーンのフラッシュバックに登場する“謎の人物”。今シーズンから加わった「裁判官」というテーマに大きく関わっているキーパーソンだ。第1話後も、本格的な登場となる第6話に向けて徐々にその“謎”の詳細が明らかになっていく。

佐藤はTBS連続ドラマには初出演となるが、これまでにもドラマや映画で主演している他、舞台でも座長も務めた経験もある。役どころだけではなく松本との初共演も注目だ。(ザテレビジョン)