とにかく簡単!!”血流アップ”にむいている「軽い運動」3選!!

血流が悪くなり、体がだるい。あちこち凝っていて滞っている感がすごい!!冬になるとよくあることですが、何とかしたいですよね。血流アップには、軽い運動が本当におすすめ!!きついワークアウトをしなくても、ジムに通う時間がつくれなくても、自宅で近所で簡単にできる運動を3つご紹介します。

凝り固まった体をほぐそう!

血流が悪くなり、体がだるい。あちこち凝っていて滞っている感がすごい!!冬になるとよくあることですが、何とかしたいですよね。血流アップには、軽い運動が本当におすすめ!!きついワークアウトをしなくても、ジムに通う時間がつくれなくても、自宅で近所で簡単にできる運動を3つご紹介します。

特別な道具やスペースを必要としないので、思い立ったらすぐできる点が、最もおすすめ!!今すぐ始めて凝り固まった体をほぐしていきましょう。

筋肉をつける前に血流をあげたい

ダイエットのためには筋肉をつけるようなハードなエクササイズやワークアウトが必要です。ですが、まずは体の調子をととのえたい。軽い運動から始めたいという方も多いはず。なによりも凝りがひどくて体のあちこちで滞っている感じがするときには、血流アップは必須です。筋肉をつける前に血流を上げて、動かしやすい体をつくって行きましょう。

血流アップで体の滞りをなくそう!

血流が悪くなると体の巡りが悪くなり、あちこちで滞っているようなだるさを感じるようになるでしょう。こうなってしまうと、活動量も落ちてしまうので、血流をあげて、体の滞りをなくしてあげる必要があります。

血流アップの方法はいろいろあります。ゆっくりとお風呂に浸かる、マッサージをするなどといった方法も有効ですが、体を大きく無理のない範囲で動かす方法は、とっても有効な方法のひとつです。出来る範囲で体を動かして、全身の巡りをよくしていきましょう。ぽかぽかと全身が温かく感じるようになれば大成功です☆

とにかく簡単血流アップにおすすめの運動3選!!

とにかく簡単に血流アップするおすすめの運動をご紹介します。特別な道具を必要とせず、ほとんど身ひとつでできるので、場所を選ばないのが嬉しいところ。自分にむいていると感じたものから、チャレンジしてみてくださいね。

1.両手を回そう、ぐるぐる体操

肩こりや背中の血流改善におすすめなのが、両手のぐるぐる回し運動です。とくにこうしなくてはいけないというルールはなく、スペースがゆるすかぎり、腕をぐるぐる回すだけでOK。腕を回すことで、肩周辺の血流を良くして、滞りを解消することができます。

とくに肩甲骨部分がよく動くように意識して腕を回すようにすると、より効果的になります。肩や腕が痛くならない程度にぐるぐると回して、だらんと脱力させましょう。意識して1日に何回か「腕ぐるぐる回し運動」を行うようにすると、かなり巡りのい体になれます。何のテクニックもいらない簡単な運動ですので、ぜひ、取り入れてみてください。

2.軽いジョギングで体を温める

ジョギングは、なんだか大変なイメージがあり、何キロも走らねば効果がないように感じるかもしれませんが、時間がなければ5分くらい走ってストレッチをするだけでも、血流アップには十分効果があります。なんといっても運動は、一度にたくさん行うよりも、毎日の習慣として少しづつでも継続することに意味があります。30分、1時間と毎日時間を割くことは難しいかもしれませんが、1日5分なら、時間をつくることができるでしょう。

毎日5分のジョギングで、確実に体が変わっていくのを実感できるはずです。なんだか最近調子がいい。体が軽くなった気がする。そんなところを目標にして、まずは、少しづつでも走り始めてみましょう。

3.ストレッチは血流アップの基本

 

健康にも美容にも欠かせないのがストレッチです。ストレッチは体を柔らかくするだけなく、ケガの防止にもつながりますので、運動をしなくても日常的に行ってほしいものです。年齢を重ねるにつれ、ふとしたことで体を痛めてしまうことは増えるでしょう。そういったことの防止のためにも、ストレッチは必須なのです。

ストレッチも、無理に難しいものにチャレンジしたりする必要はありません。アキレス腱をのばす、軽い開脚や前屈をするなど、やったことがあるものを行うようにするとよいでしょう。とくに背中のような大きな筋肉を伸ばせるストレッチはおすすめですので、時間があれば、ゆっくりと深呼吸しながら伸びをしてみるのもよいですね。無理のない範囲で、続けられるようにしましょう。

まずは体の巡りをよくして、気持のいい体をつくろう!!

激しいワークアウトやエクササイズを頑張る前に、まずは体の巡りをよくして、気持のいい体づくりから始めましょう。血流がよくなれば、体の凝りや滞りも改善していくので、日常の不快感が減り、活動的に過ごせるようになるはず!!出来ることから、徐々に始めていきましょう。