日清食品の定番インスタントラーメン『出前一丁』の5食パックに、12月下旬からタカラトミーの定番ボードゲーム『人生ゲーム』とコラボした製品が販売されています。秋葉原のドン・キホーテで売っていたので入手してみました。

『出前一丁 5食パック』の“人生ゲームコラボバージョン”には、パッケージの中に『出前坊やの人生ゲーム』が付属。シートからコマやお札を切り離せば、その場ですぐに遊ぶことができます。

プレイヤーのコマが4色の出前坊やになっていたり、お宝アイテムに“黄金のおかもち”“秘伝のごまラー油の壺”があったりと、『出前一丁』の世界観を反映させたコラボ仕様。

ゲーム盤のコースは、ラーメン店の見習いからスタートして、ラーメン店主として成功を目指していくという内容。「ごまラー油を入れたラーメンが大ヒット」「あ〜らよ 出前一丁」と歌えたらお金がもらえるなど『出前一丁』らしいイベントもありますが、「出前ドローンの出現で出前が激減!」といった今っぽい話題もイベントに取り入れています。

さらに、シートの裏面に書かれたURLを開くと“出前一丁目ステージ”をPDF形式でダウンロード可能。プリントアウトしてコマやお札を切り離せば、これ単体で遊ぶことができます。どんなイベントが用意されているかは、『出前一丁 5食パック』を購入後にダウンロードして確認してみてください。

“出前一丁目ステージ”単体でも遊べますが、現在販売されている『人生ゲーム』(2016年版)に追加ステージとして接続して遊ぶこともできます。

ちなみにこのコラボ、『出前一丁』と『人生ゲーム』がどちらも今年で50周年を迎えることから実現したのだとか。新年会はみんなで『出前一丁』を食べた後、『人生ゲーム』でワイワイ遊ぶと盛り上がるのではないでしょうか。“人生ゲームコラボバージョン”の『出前一丁 5食パック』は数量限定。地域によってお店に並び始める時期は異なるそうです。

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』