中国で驚異的な販売数を誇るスーツケースメーカーの「90FUN」が、あのセグウェイの技術を使って2輪で自立して追従するスーツケース(ラゲッジケース)「Puppy 1」を発表しました。

90FUN Will Release World's First Self-Balancing Auto-Following Suitcase at CES 2018 | Newswire

https://www.newswire.com/news/90fun-will-release-worlds-1st-self-balancing-auto-following-suitcase-20113529

これが人間に自動追従して移動できるスーツケース「Puppy 1」





メタリックなグレーが印象的なツートンカラーです。





Puppy 1の最大の特長は、セグウェイとの戦略的提携によって実現した2輪での自立が可能な追従型ケースだという点。なお、離れた場所から呼び寄せることもできるとのこと。



人間に追従するタイプのスーツケースはこれまでにもありましたが、大径ホイール搭載の2輪タイプではセグウェイのようなバランスコントロール機能なしでは不可能です。





自動追従できるとはいえ、ハンドルも搭載しています。





LEDライトで光る模様。



ケース内部のスペースや重量、その他の機能など詳細についてはまだ発表されていません。



Puppy 1を発表した90FUNは中国・上海に拠点を構える企業です。「90」の由来は、「100点ではなく90点を取り、残りの10点は『遊び』に残しておく製品作りをこころがける」という社是に由来するとのこと。中国最大のオンラインショッピングの日と知られる「独身の日(11月11日)」で、90FUNは2017年にAlibabaサイトで1日で16万個のケースを販売したそうです。

中国では人気の90FUNは、世界展開の足がかりとしてまずはアメリカ進出を計画しており、「Puppy 1」を2018年1月9日から開催されるエレクトロニクスショーCES 2018で発表する予定です。