スクリレックス、古都京都でのプレミアムショーをライブレポート

写真拡大

 クリスマス直前に日本を駆け巡ったBIG NEWS。
スクリレックスがなんと緊急来日、12月末に東京・京都にてジャパンツアーを開催することが急きょアナウンスされた。

 昨年9月に日本でも公開となった大ヒット映画『Suicide Squad』のサウンドトラックがビルボード・アルバム・チャートでダントツの首位を記録、今年7月には新曲「Would You Ever」をミュージックビデオ発表と同時に配信リリースと、常にHOTな話題を提供し続け、その名を世界に轟かせているEDM界のスーパー・スター スクリレックス。
2012年の初来日以来、ここ日本でも単独公演は即完、【FUJI ROCK FESTIVAL '13】でWHITE STAGEのヘッドライナーとして登場し、雷雨の中オーディエンスを熱狂させたこと、世界トップクラスのDJ陣が集結した2015年の【ULTRA JAPAN 2015】で大トリを務め、圧倒的なパフォーマンスで会場を魅了したことは記憶に新しい。
 
 そんなスクリレックスは、実は日本の文化に造詣が深い。アニメやゲームが好きで、日本語詞やヴォーカロイドを用いた楽曲を制作するといった今時の若者らしい感覚と、京都の古き良き街並み、寺院を愛し、お忍びで時折京都に訪れていたという意外な一面を持ち合わせている。
前回のWORLD公演は、2014年4月以来。3月にアルバム『RECESS』を発表した後の緊急来日以来。3年ぶりとなる今回の公演の発端は、来年のアルバムリリースに向け、オフを過ごしていたスクリレックスが10月にプライベートでひょっこり来日して、WORLDに何の前触れもなく遊びに来たこと。「年末に仲間や家族を連れて来て、二日間パーティを行い、自分が京都で“感じたもの、素晴らしいもの”を共有したい」…そんな想いを、WORLDに伝えたのだそうだ。

 そんなスクリレックス本人の熱い想いと、WORLD-KYOTOの熱意が結実した今回のPARTYは、彼がレコメンドし世界が注目するLAカルチャーパーティ【Brownies & Lemonade】とのタッグイベントであり、同ビル8F SURFDISCOには、彼のレーベル「OWSLA」POP-UP SHOP”も日本初上陸。まさにスクリレックスファンには堪らないイベントとなっていた。

 今回参加したのは12月29日、2日目のパーティ。チケットはもちろん即SOLD OUT。日付をまたいだ時点で、会場は超満員となっていた。スクリレックスのDJパフォーマンスを間近で見ることが出来るとあれば、それも当然のことであろう。「OWSLA」に所属するフランスのユニットPOINT POINTのパフォーマンスを経て、深夜2時を過ぎた頃、スクリレックスこと、ソニーが登場。既に身動きが取れない程、密集したフロアに更に人が詰めかけ、ギュウギュウの状態に。ステージにスモークが立ち込め、レーザーが飛び交い、重低音がズンズンとWORLDを揺らし始める。大きな歓声とクラップを一身に受け、スクリレックスがステージに登場。彼の姿を一目見ようとオーディエンスの意識が一気にステージに集中する。
ロック、ダブ、R&B、ハウス、レゲエ、チルアウトなど様々な要素やリズムを織り交ぜながら無駄のない動きで繰り広げられるプレイに、フロアのテンションは一気にヒートアップ。様々な音楽を吸収し、独自の解釈をもって昇華した彼だからこそのパフォーマンスは、目を見張るばかり。代表曲がプレイされる度、フロアのあちこちから沸き起こる大合唱とハンズアップ。

 ステージ上のスクリレックスやクルーはもちろん、フロアの一人一人が弾けるような笑顔なのが印象的だった。身動きも取りにくい状態にも関わらず、思い思いのスタイルで音楽を楽しんでいる姿に、ふとした瞬間、胸が熱くなった。その衝動に駆られて、人波にもまれながら、何度拳を突き上げたことか。
 会場のテンションは「Kyoto」で、一気にクライマックスへと発展していく。スクリレックスの描く「Kyoto」と、古都「京都」の風景がクロスオーバーする瞬間。DJブースの上に立ち上がり、全身でフロアを煽る彼の姿に、感極まって思わず目尻を拭う人の姿も見受けられた。2時間以上のセットを終え、何度も「アリガトウ」を繰り返し、ステージを降りるスクリレックスとクルーたち。会場のそこかしこで、各々の言語、言葉で感謝を叫ぶオーディエンス。なんとピースフルで、音楽愛に満ち溢れた空間。

 2017年12月、年も暮れゆく京都の街で、また一つ伝説が生まれた。

Text by 杉本ゆかり
協力 WORLD-KYOTO

◎公演情報
2017年12月29日 (金)@WORLD-KYOTO
【Brownies & Lemonade Afterparty with Skrillex, Point Point, Cray, and B&L All Stars】(終了)
http://world-kyoto.com/2017/12/29/brownies-lemonade2/

◎スクリレックスによる投稿
https://www.instagram.com/p/BdSzqL1nZXu/?hl=ja&taken-by=skrillex