おうちで作る本格中華!ピリ辛があとをひく、四川風 ○○ レシピ

写真拡大

中華料理として人気の四川料理。一般的には唐辛子や花椒などを効かせた辛い味付けが特徴です。今回は、そんな四川料理がご自宅で作れるレシピをご紹介!お店に行かずして食べられるので、辛いもの好きな方は要チェックですよ!

元記事を見る>>

ピリ辛四川風牛肉焼き蕎麦


一人ランチにお勧め♪ ピリ辛四川風牛肉焼き蕎麦
by らるむ。さん
和蕎麦を使った、変り種焼きそば。豆板醤が入ったピリ辛しょうゆ味です。麺は焼き色がつくまでしっかり焼き、別に炒めた具材と合わせて仕上げます。

レシピをチェック!>>

四川風本格麻婆豆腐


激辛注意!!四川風本格麻婆豆腐を作ろう!!
by みきママさん
豆板醤や花椒の入った激辛の麻婆豆腐。お子さんには要注意ですが、辛いだけじゃなくて味に深みがあっておいしいですよ♪本格麻婆が食べたくなったらぜひ!

レシピをチェック!>>

四川風よだれ鶏


花椒たっぷり!四川風よだれ鶏
by シンチエさん
電子レンジで蒸し鶏を作り、上からピリ辛のソースをかけていただく「よだれ鶏」。豆板醤、豆豉醬、五香粉など香りの良い調味料を加え、香菜をかけて仕上げます。

レシピをチェック!>>

本格四川風の回鍋肉


茹で豚でお肉ふんわり☆花椒で本格四川風の回鍋肉(ホイコーロー)
by 中村 有加利さん
15〜30分
茹で豚とキャベツで本格回鍋肉。甜麺醤がなければ赤味噌と砂糖で代用可。紹興酒も普通のお酒でOKです♪花椒を少し効かせて本格的な味に仕上げています。

レシピをチェック!>>

鶏と厚揚げの四川風煮込み


鶏と厚揚げの四川風煮込み
by filleさん
人数:4人
鶏肉と野菜や厚揚げをごま油で炒めて煮込んだ一品。豆板醤や唐辛子が入って、身体もぽかぽかです♪

レシピをチェック!>>

中華風のピリ辛調味料を使いこなせば本格的な味が楽しめます。おうちにある調味料で代用できるものもありますので、気負わずチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪