2代目女将の小松桃子さん

写真拡大

今、すすきの周辺でおばんざいの店が増えているのをご存知でしょうか? 帰る前に1杯飲みたいサラリーマンを中心に人気が出始め、若い人にも広まりつつあるんだとか。今回は狸小路7丁目内にある「おばんざい カエル」をご紹介します。

ピンク色の断面がきれいな「ハムカツ」(380円)

2015年10月にオープンした同店。ドアを開けると女将の小松桃子さんが出迎えてくれます。系列飲食店でアルバイトしていたのち同店で働き始めた小松さんは、「お客さんとの距離が近く、家庭的な料理が楽しめる」とその魅力を話してくれました。料理も家で作る以外は、ここで働いてから学んだそうで、一から丁寧に作ること、旬の食材を使うことを心がけています。

おばんざいは約15〜6種類、日替わりで楽しめます。「ハムカツ」(380円)は約1cmの厚さで食べ応えあり、サクサクとした食感とソースの甘みでお酒のおつまみに人気。鳥豆腐(380円)は小松さんのお母さん直伝で、鶏挽き肉に、しいたけ、にんじんにしょうゆ、みりん、砂糖で味付けをした懐かしい味わいです。

他にはグラタン(500円)もオススメ。道産ブランドジャガイモ「北あかり」を使用し、ほくほくのジャガイモの上にチーズを乗せた間違いない定番コンビです。おばんざいの種類が豊富なため、1軒目としての利用が多いのも特徴ですが、なかには0次会として、飲み会前のひとり飲みとして利用する人もいるんだとか。

お店は一見わかりにくい場所にありますが、狸小路商店街にあるカエルの看板が目印。その建物を進んだ一番奥にあります。ドアを開ければ明るい店内と女将さんがお出迎え。ついふらりと帰りたくなる雰囲気が魅力のこのお店、ぜひ行きつけにしてみては?

おばんざいカエル ■住所:札幌市中央区南2西7 狸小路7丁目内1階奥 ■電話:011・215・0899 ■時間:17:00〜0:00(LO23:00) ■休み:日曜 ■席数:16席(喫煙可)(北海道ウォーカー・松山典子)