4日、中国版ツイッター・微博の検索ワードランキングで「福原愛、しゅうとめとの超仲良し関係を暴露」がトップ5に入った。写真は福原愛さん。

写真拡大

2018年1月4日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索ワードランキングで「福原愛、しゅうとめとの超仲良し関係を暴露」がトップ5に入った。

新浪娯楽などが微博で紹介したのは、日本の新春特番に出演した福原愛さんが明かした「お義母さんと一つのベッドで寝ることも…」というエピソード。この番組映像は微博に掲載されており、新婚生活について聞かれた福原さんは夫・江宏傑(ジアン・ホンジエ)さんの母親に台湾や中華料理を教えてもらっているなどと話した上で嫁と姑の確執はないと断言、一つのベッドで寝ることもあるというエピソードを披露した。

福原さんによると、江さんの母親とは毎日のようにテレビ電話で連絡を取っており、義母が若い時に着ていた服をプレゼントされたこともあるという。

この暴露話に、中国のネットユーザーからは「愛ちゃんは中国人が一番好きな日本人」「中国の男性の嫁にならなかったのは残念」というコメントが寄せられたほか、「嫁姑関係は重要。母親からは『お義母さんと仲良くできないと嫁いだ後、本当に大変』って言われてきた」「私とお義母さんとでは無理。表面上だけでも仲良くできたら良い方だと思う」「結婚したばかりの頃、義母の言うことに従っていたら辛く当たられるようになった」といったリアルな意見も。このほか、「台湾人はもともと日本人が大好き。愛ちゃんは性格がいいから仲良くできる」という声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷)