冬太りとのたたかいは、すでに始まっている!? 『1本満足バー シリアルストロベリー』は、チョコなのにヘルシーな「1本満足バー」の新味。おいしく食べてダイエット、への期待は捨てられない。

■おなじみの『1本満足バー』に、いちご味が登場!

アサヒグループ食品(東京都墨田区)が販売する1本満足バーは、2006年秋より発売されているシリアル&チョコの栄養補助食品。コンセプトは「夕方からの頑張りに」。2015年には累計出荷本数2億本を超え、小腹満たしアイテムとして定番といえるお菓子になっている。草磲剛出演CMでもおなじみだ。

 

『1本満足バー』は、定番の「シリアルチョコレート」をはじめ、「シリアルブラック 糖類80%オフ」、「シリアルホワイト」、そして今回食べる新登場の『1本満足バー シリアルストロベリー』(37g・参考価格 税抜120円前後・2017年11月27日発売)の4種類を展開中。おいしいのに食べ応えありで、しかもヘルシーという噂は本当なのか? さっそく実際に食べて、その魅力を確かめていこう!

■チョコなのにヘルシー!1本あたり187kcal!

『1本満足バー』の特徴は、おいしいのに食べ応えありという独特の「ボリューム感」だけではない。バータイプでいつでも手軽に食べられるお菓子でありながら、現代人に不足しがちな「食物繊維」と「ビタミン5種」配合というところも人気の理由となっている。

一般的には「チョコレート=太る」そんなイメージがあるが、実はチョコレートにはショ糖や乳糖などの糖類が含まれていて、それらはすぐに吸収されてエネルギーになりやすい成分だという。冬は運動不足になりがちだから、なるべくなら燃焼しやすいものを摂取したいところ。

『1本満足バー』に含まれている食物繊維は、レタス3/4個分。※レタス1個300gとして計算(300g中の食物繊維は3.3g)「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より算出

 

さらに、健康維持・増進に欠かせない栄養素である「ビタミン」は、ビタミンB1 ・ビタミンB2 ・ビタミンB6 ・ビタミンB12 ・ビタミンEの5種を配合。”最近なんか調子悪い…”という不調はビタミン不足が原因かもしれないので、手頃なおやつで補給できるのは魅力的。

おいしいチョコを食べるだけで効率良く栄養補給ができるとなれば、これは2億本以上売れるのも納得。ちなみに新発売の『1本満足バー シリアルストロベリー』は1本187kcal、チョコは195kcal、ホワイトは186kcal、ブラックは173kcalといういずれも低カロリーでびっくり。「これからもうひとがんばりしなきゃ…」というときにぴったりだ。※すべて1本あたり37gあたりの値

しかも見た目はかなりボリューミー。『1本満足バー シリアルストロベリー』の袋を開けると、ピンクのチョコレートにコーティングされたわりとがっちりしたスティックが登場。

開けた瞬間、いちごの香りがいっきに広がる! ザ・いちごの香料という甘酸っぱい香り。そのまま食べてもいいし、スリットが入っているで家族や友人とシェアすることもできる。これは他の商品にはない気遣い。

ひとくち食べてみると、シリアルのザクザク食感が脳を刺激する。チョコなので甘さはしっかりあるものの、いちごの香りが後を引き、甘酸っぱい爽やかな味だ。香料全開、という香りは好き嫌いが分かれるところだと思うが、味はいちごの果汁感たっぷりなのでおいしいと思った。なにより、この食べ応えはかなり魅力。もうちょっとがんばろうとやる気をくれるお菓子だった。

『1本満足バー シリアルストロベリー』は1本あたり200円前後で、全国のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで発売中。一般的に間食は1日200kcal未満が目安といわれているので、冬太りが気になる人にもおすすめ!

 

なお、ブランドサイトでは草磲剛さん出演のCM動画も観られる! SMAP解散から早数カ月、ファンならずとも全力で踊る草磲さんの笑顔に癒されることまちがいなし。

 

一本満足バー 8本入りセット