韓国のインターネット掲示板に日本の第一印象について語るスレッドが立った。資料写真。

写真拡大

韓国のインターネット掲示板に日本の第一印象について語るスレッドが立った。

日本を訪れたことがないというスレッド主は「日本の第一印象がどんなものか知りたい」とし、「不思議なものが多く、豊かな国という感じだろうか?」と問いかけている。

これに対し、他のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられているが、「きれいで安定感がある。韓国より整理されている感じ」「たばこの吸い殻が落ちていないから清潔な印象を受ける」「70年代の韓国のような雰囲気だけど、隅々まですっきり整っている」など「清潔さ」を挙げる声が最も目立つ。

また、「日本特有の何とも言えないにおいが記憶に残っている」「醤油のにおいがした」などにおいを指摘する声や、「住宅地がすっきりしている。全ての家に車庫があるし、路上駐車する車もない」「繊細で美しい住宅が多い。都心から離れた住宅街は一見の価値あり」など、観光地より住宅地が印象的だったとする声も。

一方で「きれいなところ以外は韓国と似ている部分が多い」「東京はソウルとほぼ同じでびっくりした」など、韓国と違いがないことに驚いたユーザーもいた。

さらに、「一番印象的だったのは、人々の心に『他人に迷惑をかけてはいけない』という考えが染みついていること」「女性のファッションやメイクが華やか」など人についての印象の他、「韓国人と中国人観光客が多い!」「左側通行だから『運転が大変そう』と思った」「韓国より高層ビルが少ないから横に広がっているという印象を受けた」などの意見も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)