1月4日(木)放送の「ゲストはくりぃむ」に、本田翼が司会者として参戦!/(C)テレビ朝日

写真拡大

1月4日(木)夜0時15分より、数々の番組でMCを務めるくりぃむしちゅーがゲストとして参加する「ゲストはくりぃむ」(テレビ朝日系※一部地域を除く)が放送される。

【写真を見る】本田が罰ゲームで「意地悪された芸能人」を告白!?

ゲストという立ち位置で出演することが滅多にないくりぃむしちゅーに、本田翼、にゃんこスター、舛添要一、丸山桂里奈、袴田吉彦らが“司会者”という立場で対峙。それぞれの持ち時間の範囲内で企画を実行し、実際にオンエアされる尺は“撮れ高次第”という過酷な条件下で、本田らは番組を進行していく。

バラエティー番組に出演すること自体珍しい本田が、くりぃむしちゅーの2人とやりたいと提案したのは、人気パズルゲームの「ぷよぷよ」。落ちてくる色とりどりの“ぷよ”を積み重ね、消去していくという対戦型のゲームに3人で挑戦する。

敗者には、司会者・本田が用意した罰ゲームが。それはなんと「意地悪された芸能人」など、本田が事前に用意した質問に答えなくてはいけないというもの。芸能界で生きていく上ではなるべく告白したくない類の質問に、上田晋也も有田哲平も絶対に負けられない気持ちで勝負に臨む。

しかし、家にゲーム機すらないという上田は、スタート前から「せめて使い方を教えて!」と懇願。なかなかうまく操作できず、「ゲームってもっとおもしろいイメージだったのに!(笑)」と悔しそうな様子を見せる。

一方の有田は、以前に本田と共演したドラマ「わにとかげぎす」(2017年TBS系)の撮影時、空き時間に本田とぷよぷよをやった際も「コテンパンにやられた」と告白。「空き時間にやっていたことを、せっかく司会するバラエティー番組でやるなんて、ナメてる!?(笑)」と有田が本田に突っ込む一幕も。

こたつに入り、ぷよぷよに勤しむ司会者の本田は、MC慣れしているくりぃむしちゅーを満足させる進行を見せることができるのか、期待が高まる。(ザテレビジョン)