藤田ニコルも飲んでいる!美ボディを目指す女性にプロテインが必要なワケ

写真拡大

 モデルでタレントの藤田ニコルさんが、筋力トレーニングを頑張ることができるのは、「筋トレ後のキャラメル味のプロテインが美味しいから」といっていました。実は、藤田さんのように、最近ではムキムキのボディビルダーだけでなく、女性でもプロテインを摂る人が増えているのだとか。

 ところで、プロテインは何かというと、そもそもはタンパク質のことですが、日常の日本語ではプロテインを主成分としたサプリメントのことだそう。プロテインには、動物性のホエイプロテインとカゼインプロテイン、植物性のソイプロテインがあります。ホエイプロテインは、牛乳に含まれるホエイ(乳清)のことで、水溶性で吸収が早いのが特徴です。カゼインプロテインも生乳のタンパク質ですが、不溶性でゆっくりと吸収されます。ソイプロテインは大豆タンパクで、女性ホルモンと近い働きをする、イソフラボンの効果も期待できるそうですよ。

 プロテインは、筋肉をつけたり脂肪を燃焼させたり、効率的な体作りには欠かせないもの。美ボディを目指す女性にこそ、必要な成分ともいえるかもしれません。そこで、実際に何を摂ればいいのかというと、脂肪を燃焼させたいならソイプロテイン、筋肉をつけたいならホエイプロテインやカゼインプロテインがオススメのようですよ。

 他にも、ビタミンやミネラル、カルシウム、鉄分などを配合したプロテインもあり、いろんな種類があるので、興味がある人は自分に合うプロテインを探してみてはいかがでしょうか。