【和にも洋にも合う】「和風ジャーマンかぼちゃ」はリピ確定の作りおき★

写真拡大 (全3枚)

煮物じゃないかぼちゃ


何となく煮物のイメージが強いかぼちゃ。実は和風にも洋風にもマッチする食材なんです。今日のレシピは「和風ジャーマンかぼちゃ」。和風でジャーマン??ん??となってしまいますが、レシピを知れば、なるほどとうなずけますよ。まずはレシピをチェック!


作り置き♡和風ジャーマンかぼちゃ

by oNACHIKOo

和からしがふわっと香る、和にも洋にも合う作り置きおかず。

和風なのにジャーマン


味付けのポイントはからし!そしてかぼちゃ以外の食材はベーコン。なるほど!まさに「和風ジャーマンかぼちゃ」ですね。お弁当に入れたり、あと一品のために作り置きしておくととっても便利なおかずです。

置いておけないほどおいしい!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも、「作りおきオカズですが ペロッと食べてしまいます。」「この組み合わせ最高〜♪めちゃうまでした!からしがいい味出してる」と絶賛されています。


ちょっとのつまみぐいではなくならない量を作らないと、全部食べてしまうようですよ。たくさん作って家族みんなで楽しみましょう!(TEXT:吾妻愛子)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく