新年会でチェック!「ストレスフル男」の見抜き方【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.4】

写真拡大

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!
「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

2018年の初コラムである今回は、「今年こそ素敵な男性と結婚したい」そんなあなたへ、気になる男性の“スイーツの好み”で性格がわかっちゃう!?「男を見抜く眼力」を磨くポイントを解説します。

■「ストレスフル男」の見抜き方


憧れの結婚生活、毎日一緒に過ごすからこそ、ストレスをためない関係がベストですよね。そこで今回は、気になる彼が恋愛や夫婦関係でストレスを感じやすい性格かどうかをチェックしましょう。新年会やホームパーティで、彼の行動に注目してみて!

Q.食後のデザート、気になる彼はどれを選ぶと思いますか?

1.アイス



2.和菓子



3.プリン



4.ゼリー



どうも!ディグラム・キハラです。
恋愛や夫婦関係でストレスを感じやすい男性が好むデザートは…、さっそくお答えしますね。

彼のストレスフル度

1位
和菓子

2位
プリン

3位
アイス

4位
ゼリー

1位


和菓子

神経質で人見知り、そのため他の人たちよりも人間関係のストレスを抱えがちです。一人でいるのが好きなタイプのため、たくさんの人がいる場所や仕事場などはとても苦手。できることなら、あまり人と関わらなくても良い職種やポジションを選択するのも手でしょう。



2位


プリン

他人に無理なお願いを押し付けられることが多い性格だからか、ストレスを抱えやすいタイプです。ただし、彼自身は他人のために何かをするのはそこまで嫌いでないせいか、人間関係でストレスを抱えるというわけではなさそう。適度にストレスを発散するコツを見つけておきましょう。



3位


アイス

気持ちがコロコロ変わるため、周りからすると何を考えているのかわからないミステリアスなタイプ。というか、自分でも気持ちのコントロールがうまくできない性格です。コミュニケーションの悩みも抱えますが、すぐに忘れてしまうので、継続的なストレスはあまりなさそう。



4位


ゼリー

コミュケーションが得意で、無理に他人に合わせたり、自分の意見を抑えこんだりしない性格のため、ストレスフリーな彼。人間関係でもあまり悩みを抱えなさそう。あるとすると、本心から腹を割って話ができる友達がすくないことかも。ただ、それすらあまり気にしない我が道を行くタイプでしょう。



■ストレスを感じやすい男性の性格を分析!



ストレスを感じやすい男性の性格とは…、ディグラムで性格を分析する際の指標から探ってみましょう。
注目すべきポイントは「自由奔放さ」「ノリのよさ」を表すFCの低さです。この指標が低い人はストイックで真面目な性格であることが多く、困ったことも受け流せず真剣にとらえてしまいがちです。ディグラム研究所のデータによると、食後のデザートに和菓子やプリンを選ぶ男性は、このFCが低い傾向にあります。身近にこんな男性がいたら、彼の真面目さを理解してあげてくださいね。

逆にストレスを感じにくい性格といえば、「従順さ」「協調性」を表すACの低さが特徴的です。食後のデザートにゼリーを選ぶ男性はACが低いという傾向があります。
こういったデータを見ると、無理に他人に合わせたり、自分の意見を抑えこんだりするのはストレスにつながりやすいということがいえますね。周りに気遣いのできる男性はステキですが、気遣いが行き過ぎてストレスになってしまうのは考えものです。

「今年こそ結婚したい!」そんな決意を胸に新年を迎えたあなたへ、今年も恋愛にまつわる分析結果をお届けします。男性の性格をよく知って幸せな結婚をつかみとってくださいね!





木原誠太郎

(ディグラム・ラボ所長)

「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。


■著書

・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)

・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)

・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)


■メディア出演

・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)

・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)

など


■新刊情報

・『47都道府県格差』(幻冬舎新書) 2017/11/30発売

・『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』(主婦の友社) 2017/12/2発売


■オフィシャルサイト

木原誠太郎のディグラム診断