関ジャニ∞村上&ブラマヨが新年会!林遣都、とろサーモンら15名迎え大騒ぎ

写真拡大

大物演歌歌手、元宝塚トップスター、『M-1』王者など、総勢15名の豪華ゲストを迎えて新年会を催す『関ジャニ∞村上とブラマヨがおもてなしさせて頂きます!』(カンテレ・フジテレビ系)が、1月3日(水)14時30分より放送される。

同番組は、MCを務める関ジャニ∞の村上信五とブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)の3人が、一流の“男”を目指し、様々な角度から“男”を磨くためにツッコみまくるトークバラエティ『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』の新春スペシャル。今回は、全国ネットでお届け。3人がスタジオを飛び出して新年会を開催し、家飲みのような雰囲気で、訪れたゲストをもてなす。

まずは料理を準備することにした3人。早速大型スーパーへ買い出しに向かった村上と小杉は、料理を手伝ってくれるギャル曽根と合流し、食材売り場へ。そして、「デカイ肉をまるごと焼きたいねん!」という小杉の夢を叶えるべく、特大サイズの塊肉を買って帰る。しかしその頃、吉田の待つ家には、すでにゲストの藤あや子と坂本冬美が絶品鍋を調理中。結局、小杉は寒空の下、ひとり、庭で肉を焼くことになる。小杉以外のメンバーは、できあがった鍋と、ギャル曽根が手早く作った超簡単アレンジ料理に舌鼓を打ちながら、演歌界の大御所2人と赤裸々トークで盛り上がる。さらに、藤の希望で顔交換アプリにも挑戦する。

次にやって来たのは、元宝塚歌劇団の一路真輝、瀬奈じゅん、朝夏まなとといった元トップスターの3人で、プレミアムな手土産を携えて登場した華やかな顔ぶれに、村上は「正月感がスゴイ!」と感激。そんな中、3人はトップスターの金銭事情、宝塚音楽学校での生活など、知られざる宝塚の裏側を暴露する。そして、元トップスターが直々に、タカラヅカメークを小杉に施す。メイクが完成した小杉は「気持ちがガンガン上がりました!」と満足げ。さらに、吉田に芸名を聞かれると、しばし考えた末に「薄風蘭(うすかぜらん)です」と回答。その絶妙な返しに、一同は大爆笑。「何かを認めたよ!」と村上も思わずツッコミを入れる。さらに、小杉の新キャラの妄想はどんどん膨らみ……。さらに、小杉はタカラヅカメークのまま、正月太り解消のエクササイズ伝授のため登場したトレーナー・AYAの最強メソッドに挑戦する。

続いて、俳優の林遣都が、お気に入りの焼酎を手土産に「吉田さんが焼酎お好きなイメージがあって」とやってくる。『M-1グランプリ2017』のチャンピオン・とろサーモンや、準優勝・和牛、そして、ゆにばーすも参加し、『M-1』の裏話や今後の野望について熱く語る。そのうち、議論が白熱しすぎてマジげんかが勃発(!?)する一幕も。ゲッターズ飯田も登場し、2018年の運勢ランキングベスト10を発表する。はたして、2018年最も運勢が良いのは誰なのか。

収録後、村上は「お正月感の感じられる贅沢な収録。非常に見ごたえのある内容になったと思います! 今回のスペシャルで、新しい『村マヨ』の形が作れたと思います。2018年も新しい番組の形を見せられる一年になれば」と手ごたえを感じた様子。吉田は「“ただみんなで正月集まってるだけやんけ”みたいな瞬間があったんで、正月感は結構リアル(笑)。おもてなし感は……100点です! 完璧でしたね。みんなニコニコしてましたし」と満足げ。番組の見どころについては「村上くんがホンマに男前なのかどうか? 村上くんの顔のパーツというのは万能なのか? それが明らかになるんじゃないですかね。俺の顔に村上くんの目鼻口がきたらどうなるか(笑)」とニヤリ。小杉も「ボクが居ない時、中からすごい笑い声が聞こえてきた。めちゃくちゃ面白そうやったから、僕も放送で確かめようと思います(笑)」とアピールしていた。