アラフォー女子にオススメ!美味しさプラスαの「アンチエイジング・ドリンク」

写真拡大

 みなさんは、普段どんなドリンクを飲んでいますか? どうせ何かを飲むのなら、美味しさプラスαがあるといいと思いませんか? アラフォー世代にとっては、アンチエイジング効果が期待できるものが理想なのではないでしょうか。

 薬膳料理研究家・薬膳アテンダントの池田陽子さんの著書「春夏秋冬 ゆる薬膳。」(扶桑社刊)によると、「オリエンタル紹興酒」は、冷えだけでなくアンチエイジングにもいいのだそう。これは、紹興酒を温めてクローブや八角といったスパイスに、黒砂糖を入れていただくというもの。体がポカポカ温まりそうなドリンクですね。

 また、医師の白澤卓二さんの「いきいき歳をかさねる老けない食べ方」(笠倉出版社刊)によると、ポリフェノールが含まれる「赤ワイン」は、アンチエイジングに効果的なのだそうです。そして、赤ワインのおつまみに「チーズ」を選ぶと、アンチエイジング効果の期待とともに、悪酔い防止効果も得られるのだとか。良質なタンパク質源にもなるといいます。

 この冬、ポカポカ温まりながらも、アンチエイジングにこだわったドリンク選びをしてみてはいかがでしょうか。一石二鳥で手軽にできるものとして、オススメですよ。