「ドラクエ好き」な若者募集中!実力は関係ない?日本一を決める大会が開催

写真拡大

アルコ&ピースがMCを務めるバラエティ『勇者ああああ』(テレビ東京系、毎週木曜25:35〜)内にて、“ドラクエ好き”な若者を募集し、日本一を決める大会「勇者ああああ杯」を開催することがわかった。

同番組は、「ゲームの面白さを何となくでもいいから伝えたい」をテーマに、ゲーム大好き芸人とゲーム大好きスタッフが知恵を絞って企画を量産。「ゲームが好きでもないのにゲーム好きをアピールする“にわかゲームアイドル”を成敗したい!」「現役のフリースタイルラッパーがリズムゲームに挑戦したらどうなるの?」「有野課長(よゐこ・有野晋哉)よりゲームに精通している新たなゲーム芸人を探したい!」など、ゲーム知識がゼロの人でも何となく気になって何となく笑っちゃう映像を紹介する「ゲーム×お笑い」のニュータイプバラエティだ。

「勇者ああああ杯」では、ゲームの実力とは別に、ただ“ドラクエが好き!”というだけの強者の出場枠を設け、予選会を開催。しかし、ただ弱い人達ばかりの“しょっぱい”試合は見たくないらしく、出場選手にはそれなりに強いトップランカーを全国から招待するという。

現在、その予選会の参加者を、テレビ東京ホームページにて募集中。予選会は1月13日(土)に、都内某所にて行われる予定。