スーパーモデルも毎日ソバの実を食べるほど!その効果がすごすぎると話題に

写真拡大 (全3枚)

蕎麦は私たち日本人にとって身近な食べ物ですよね。いま海外では、蕎麦ではなく「ソバの実」が注目されているんですよ!スーパーフード、健康食品、ダイエットフードとしてもう常識。これを読んで、今日からあなたもソバの実を身近なものにしてみませんか?

ソバの実とは

蕎麦は、ソバの実から作られる麺ですが、日本人にとって古くから馴染みのある食材です。
でも、「ソバの実」となると、そのまま食べることもなくあまり馴染みがありませんよね。

しかし、海外ではソバの実がスーパーフードとして、当たり前のように食べられているんです。
海外のスーパーモデルや女優さんもスタイルキープのために、毎日摂るくらい。
そして、日本人はなぜ蕎麦は食べるのに、ソバの実は食べないの?
と、不思議に思われるほど。

健康に無理なくキレイになりたい。
そんな願いが叶うソバの実。
注目される理由があるんです!

 ソバの実がもつ栄養

食物繊維
人間の消化酵素では分解できない、食べ物に含まれている成分。
中性脂肪を排出、腸内環境改善で便秘予防に効果的。ビタミンB2
糖質、脂質、タンパク質などを体内でエネルギーに変える働きの成分。
脂肪の代謝をサポート。ルチン
抗酸化作用をもつポリフェノールの一種。
生活習慣病の予防に効果。
血液の流れが改善、肩こりや冷え性の改善にも期待!レジスタントプロテイン
ソバの実に含まれる栄養素のうち、もっとも重要視される成分。
脂肪吸収をおさえる働きがあり、栄養として吸収されにくいという性質があります。
この成分のおかげで、ダイエットに向いているというくらい大切な成分です。
そして、このレジスタントプロテイン、酒粕や高野豆腐などの限られた食材にしか含まれていないんです。

 「ソバの実」おススメの摂り方

 スムージー

≪材料≫

ソバの実 20gアーモンドミルク 200mlはちみつ 適量

≪作り方≫

ソバの実を弱火で15分茹で、粗熱を取る。あとはミキサーにソバの実、アーモンドミルク、はちみつを入れてON!

これだけであっという間に完成!
茹でたソバの実は、そのまま食べるのはもちろん、料理に使うことも!
時間があるときに、茹でてストックしておけば、サッと使えて便利ですね♪

 ハンバーグ

参考:レシピブログ

ひき肉に茹でたソバの実を加えるだけ。
それだけで、いつものハンバーグがあっさり香ばしく♪

おいしいハンバーグもソバの実のおかげで、脂肪にならない?
気兼ねなく食べれちゃいますね!

ソバの実は焦げやすいので、様子を見ながらしっかり焼く!
のが、美味しくするためのコツだそうです。

レシピ

ソバの実は、茹でて保存ができる便利な食材。
おいしく食べてるうちに、気づいたら痩せていたなんてことも?

日本人に身近な食材、ソバの実を食事に取り入れては?
きっとその効果に驚くはずです♪

 

 

関連記事

新たなスーパーフードの予感。大注目の『スプラウテッドアーモンド』ってどんなもの?

スーパーフード入り鍋が食べたい!栄養満点レシピご紹介