2018年の年始め一発目という元日の13時からは「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ)が、賑々しく緊急3時間生放送がオンエアされた。

番組は冒頭より豪華な女性陣が美しい和装で大集結。さらに…、「元日から生放送3時間SP スタジオに豪華女性有名人が勢ぞろい!その中の誰かが彼氏を生で初告白」という過激なテーマが踊ったため大きな話題に。そして、この独身ぼっち女子軍団の中に「うそぼっち」のまま紛れているというメンバーの中には、なんとAKB48指原莉乃の顔写真も含まれていたのだ。

MCの後藤輝基より「指原もこの中に含まれんのよな」と確認されると「こんなところで私が発表したらいよいよですよ!」としながらも「山崎賢人くん準備しといてね」と笑いを誘った。このまま独身ぼっち女子たち数名が、渡辺直美の豪邸に続々と集結。藤田ニコル、ブルゾンちえみ、渡辺直美に指原莉乃という独身ぼっち女子会に、幸せのおすそ分けでAIが登場し鍋がスタートすると、指原は目をうるませつつ「人と鍋すると泣きそうになっちゃうんですよ」「東京出てきて一人じゃないですか。嬉しいです」と微妙な「闇」を告白し周囲を心配させるという一幕も。

そして気になる「うそぼっち」の生発表タイムでは、大本命と考えられていた田中みな実を抑え、指原が怪しいと読んだIMALUが「出来ました!お先に!」と切り出すことに。そのイケメン彼氏が出演者のみに公開されると、指原も「羨ましい!」と驚きを隠さなかった。

さらに番組は瀬戸内寂聴の豪邸にもお邪魔。指原の「今はファンがいてファンのためにというモチベーションで活動しているけど、この先ファンがいなくなってしまったら働く意味がなくなるのではないか。そうしたら自分は何のために働けばいいのか?」という悩みに対して寂聴は、「人気なんて永久に続くものじゃない。それをわかって心配してるんだから。頭いいんですよ」「他のこともできるって自信持ったらいい」と解決。

さらに後藤が「アイドルって恋愛禁止なんですよ。24〜5で恋愛禁止」と問題提起すると、寂聴は「こういう決まりを作る人がおかしい」「言ってあげようか?アンタ間違ってるよって」とハラハラトークで笑いを誘う展開に。この危険な流れを指原は「お願いします!」と深々と頭を下げながら拾う形で、この日一番の盛り上がりポイントを作るという機転を利かせた。

新年から好発進といった印象の指原莉乃。ありがたいアドバイスを活かす形で今年も新しい一面を魅せてくれるのではないだろうか。