ヨッピーおすすめグルメに食べ放題&ラーメンが人気だった2017年。さあ、2018年はどうなる?

写真拡大 (全16枚)

こんにちは!Rettyグルメニュース編集部の菊池です。

今日から2018年が始まりましたが、みなさん昨年はどんな美味しいものを食べましたか?
2017年のRettyグルメニュースでは、皆大好きなラーメンや食べ放題、そしてあの人のおすすめグルメなどが好評でした。

そこで2017年に人気だった記事を、1位〜15位まで一気にご紹介!
最後に番外編で、編集部のイチオシ記事も載せています。まだ行ってない〜なんて人は、今すぐGO!!

1位 - 元大阪人ヨッピーが厳選!本当に旨い東京のたこ焼き屋

▶【東京23区】元大阪人ヨッピーが、本当に美味しいたこ焼き屋をこっそり教えます!

あの超有名ライター・ヨッピーさんによる、東京のたこ焼き屋まとめが堂々の1位!
生粋の大阪人というだけあって、たこ焼きのグルメレポートにもかなり熱が入っていました。
あなたが食べたことのあるたこ焼き屋、いくつありましたか?

2位 - 激ウマ悶絶!「寿司食べ放題1800円」が凄過ぎた

▶激ウマ悶絶!寿司食べ放題1800円、時間無制限の「喜代寿司」に行ってきました!

2位は下関マグロの激安グルメを徹底検証!シリーズからでした。年末に紹介した1800円で時間無制限お寿司食べ放題という驚愕のお店「喜代寿司」の突撃が、アクセス数2位にランクイン!!
旬の物を厳選したおまかせ握りは、味も相当レベルが高いとのこと。これはもう行かない理由が見つかりません!

3位 - 西武ライオンズの球場グルメが充実してるって知ってた?

▶西武ライオンズ本拠地のグルメが充実しすぎ!1000種類以上のメニューをひたすら食べ歩いてみた。【前編】

西武ライオンズの本拠地、埼玉所沢のメットライフドーム。実はここ、球場内のグルメが充実していてどれも美味しいって知ってましたか?
メニューの数は、なんと1000以上。ローストビーフから沖縄そばまで、充実のドーム内ショップを食べ歩いた、この記事も大好評でした!

4位 - リピート必須の7つの神ラーメン

▶︎通算1600杯以上を食べ尽くしているラーメン通が「リピートせずにいられない」7つの神ラーメンとは

TOP USER郄橋洋一さんの、2017年どうしてもリピートしてしまった 「神ラーメン」
高橋さんのRetty投稿におけるリピート回数を、Retty編集部・安田が地道にカウントしました。
そう、本人も無意識のうちに訪問したリピート回数は嘘をつきません。寒い季節に食べたい一杯がきっと見つかります!

5位 - 塚田農場「秘密の役職」の謎に迫る

▶【塚田農場120%活用術】社長・会長を超える「秘密の役職」名刺3人に徹底取材

大人気の居酒屋「塚田農場」で、役職が書かれた名刺がもらえるというのはけっこう有名な話。しかしその名刺に書かれる役職に、社長・会長を超える「秘密の役職」があるって知ってましたか?
今回は「秘密の役職」の名刺を持つ3人に、塚田農場にしかない魅力や通こそ知る活用方法などをうかがったこの記事は年間を通じて人気を博しました!

6位 - カレー屋なのにじゃがバターが出てくる深いワケ

▶神保町のカレー屋「ボンディ」があのジャガイモを出すのはなぜ?付け合わせに隠された創業者の愛情

神保町にある欧風カレーのお店「ボンディ」。このお店でカレーを注文すると、なぜかまずじゃがバターが出てきます。なぜカレー屋なのにじゃがバターを出しているのか?そこには、創業者の愛情が隠されていたのです。

7位 - あの丸亀製麺で飲み放題!?

▶いま一番ほろ酔えるのは丸亀製麺!天ぷらつまんで、うどんで〆る「30分1000円飲み放題」がマイブーム

都内で屈指の人気を誇るうどん屋「丸亀製麺」。なんとその丸亀製麺が飲み放題を始めたということで、早速取材に行ったこの記事もランクイン。
天ぷらをはじめとした充実のおつまみ。お酒はビール、焼酎、ハイボール、何でもあります。そして〆はやっぱり、うどんです!絶対見逃してはいけませんね!

8位 - 850円でかけと天ぷら食べ放題!

▶︎「850円でかけと天ぷら食べ放題」は、自分史上最強うどん店であると認定しよう

丸亀製麺に引き続き、こちらではうどんの「食べ放題」ができるお店を取材。たった850円でうどんと天ぷらが食べ放題になるという驚愕の値段設定。
圧倒的コスパのうどんランチ、要チェックです!

9位 - 辿り着いた結論は「王道」

▶「辿り着いた結論は王道」 日本一になったラーメン職人が、いま食べてほしいと語る”醤油ラーメン”の極み

TOP USER PRO小林孝充さんの人気連載「脱シェフ」ラーメンを追え!からランクイン。この連載では、一流レストランで腕をふるったシェフが独立開業したラーメン屋をフィーチャーしました。
今回は、「うなぎ割烹」で料理人としてキャリアを開始した店主を取材。店主がたどり着いたのは、王道の醤油ラーメンだったのです。

10位 - 秘密にしたい高コスパ焼肉店まとめ

▶︎【1皿300円も】美味しい=高級店とは限らない!秘密にしたい焼肉店を焼肉マニアがこっそり伝授

TOP USERのMutsumi.Tさんが、本当は教えたくないんだけど…という 高コスパ焼肉店 を無理やり聞き出した完全保存版。
高くて美味しい焼肉もいいけど、安くて美味しい焼肉はさらに嬉しい!
ぜひ、あなたの行きたいお店リスト2018にも追加してください。

11位 - ラーメン大王が選ぶ!池袋の必食ラーメン5選

▶︎2017年総決算!ラーメン激戦区東京でラーメン大王が選ぶ必食ラーメン5選!〜池袋編〜

ラーメンエリア激戦区別に、おすすめラーメン店を紹介する激戦地区別!ラーメン大王が選ぶ必食ラーメン2017総決算。
今回は、池袋エリアでのおすすめラーメンを、TOP USER PROである小林孝充さんにご紹介していただきました!
ミシュラン掲載店からつけ麺発祥の店まで、必ずチェックしておきたいラーメンまとめです。

12位 - 日本一辛いカレー vs 日本一辛さに強い男

▶︎【あなたの気持ち付き ほこ×たて】日本一辛いカレー vs 日本一辛さに強い男

Rettyグルメニュース史上最高にシュールな「ほこ×たて」企画。
終始独特な雰囲気が漂いますが、思わず笑ってしまうこと間違いなし!
日本一辛いというカレーの正体も是非チェックしてみてください。

13位 - 「崎陽軒のシウマイ食べ放題」が2000円で楽しめる!

▶︎長年の夢、「崎陽軒のシウマイ食べ放題」が2000円ポッキリ!本格的な和洋中バイキングがお得すぎ!

なんとあの崎陽軒のシウマイ食べ放題をやっているお店がありました!
ランチバイキングが平日だと2千円で楽しめるみたい。
お子様連れのファミリーにも嬉しいバイキングプランです。

14位 - 日本酒は絶対熱くしろ!熱燗で無限に広がる日本酒の世界

▶「日本酒は絶対熱くしろ!」酒蔵公認の“熱燗マスター“が熱燗にこだわり続けるワケ

熱燗で天地反転するくらいの衝撃を受けるお店が、渋谷にありました。その名も「燗酒Bar Gats」。
マスターのマサさんは、プロのジャズミュージシャンでありながら、ここ「燗酒Bar Gats」のマスターでもあります。
年間1,000種類以上の日本酒を飲むマサさんに、伺った熱燗の持つ魅力。この冬絶対味わうべきお店の一つです!

15位 - 名古屋「味仙」で本当に頼むべきメニューとは?

▶︎名古屋「味仙」は台湾ラーメンだけじゃない!本当に頼むべきメニューを地元民に聞いてみた

名古屋の「味仙」といえば、台湾ラーメンが有名です。
でも実は、台湾ラーメン以外にも魅力的なメニューがたくさんあるのをご存知ですか?
Rettyの名古屋のユーザーさんにお話を伺い、地元民ならではのオススメを聞いてみました。名古屋に行った際に頼んでみると、ちょっと”わかってる”感が出せるかもしれませんよ。

続きまして、番外編です!
編集部菊池に個人的に刺さった記事を、3つだけ厳選してご紹介します!

番外編 - 「100年後に完成する日本酒」その壮絶なドラマ

▶︎父が死に、蔵が焼けた絶望の12年。創業300年の酒蔵が「100年後に完成する日本酒」に託した想い

日本酒の製造秘話を知ると、お酒の味も変わってきます。100年後に完成するという 「100年貴醸酒」 の裏には、壮大なドラマが存在しました。
物語とともに、フルーティで芳醇な「100年貴醸酒」もぜひ楽しんでみてください!

番外編 - アラカルトで楽しむ、粋な日本料理店

▶︎「日本料理=コース」の潮流に逆らう、カウンター割烹の粋な楽しみ方

TOP USER PRO柏原光太郎さんの人気連載絶滅危惧種にさせない、地味だけれどうまい"和食"の深遠から。
今回は、日本料理店でありながら一品料理も提供する カウンター割烹 を訪問。
アラカルトを出す真髄は「お客さんとのキャッチボールにある」とのこと。
粋な日本料理店で大人への階段のぼりませんか?

番外編 - 史上初!?のモンブラン・マッピング

▶︎濃厚・なめらか・昭和…モンブランマニアが徹底分類!あなた好みのモンブランはどのタイプ?

RettyユーザーのMasayuki Takahashiさんに、モンブランを分類していただきました!
「甘くて濃厚系」「クリームなめらか系」「昭和モンブラン系」「新進気鋭系」。
マニアックな掘り下げ方はなんとも圧巻。でもタイプを知るとモンブランの魅力がもっと深まること間違いなしです。

さて、ようやく2018年が幕を開けました。
今年もたくさん外食をして、グルメライフを満喫していきましょう!