冬のおもてなしにも◎【今週のオススメ】食材3選

写真拡大 (全10枚)

明けましておめでとうございます!クックパッドの検索データから、今週(1月1日〜1月7日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

山芋


今週のオススメ食材一つ目は「山芋」。ミネラルや食物繊維などをバランスよく含んでいる健康食材。すりおろしてご飯にかけても美味しいですし、カットしてサラダにしても◎。生ではサクサク、火を通せばホクホク、食感を楽しめますよ。ぜひお試しください。


簡単一品!とろろ蒸し

by littlelily2007

お通し代わりにいかがでしょうか
材料少しでおもてなし風になります


長芋と白菜のマヨぽんサラダ

by pitachan1

半端に残りがちな材料で一品できます。2016.2.8話題入り♡皆様に感謝♪


直ぐに一品おつまみ☆長芋・山芋の磯辺焼き

by りょーーーこ

☆つくれぽ300人感謝☆
醤油の香ばしい香りとシャキシャキ ホクホク食感が美味しいです♪

れんこん


「れんこん」は、“穴があいていて見通しが良い”ということから、縁起のよい食材としておせち料理にもよく使われています。

ただ縁起が良いだけでなく、体にも良く、風邪予防にも効果的といわれるビタミンCが含まれているため、この時期積極的にとりたい食材のひとつです。


お正月にも☆簡単♬れんこんのきんぴら

by いぶなぎブラザーズ

あと一品に!またはおせちのきんぴらごぼうの代わりに最適☆
シャキシャキれんこんが食欲をそそります☆


おもてなし 鶏蓮根の揚げ饅頭

by kurenai326

カテゴリ掲載に感謝!!
ホッコリと温まる一品です。年配の方には喜ばれます。お正月にいかがかしら。


正月明けに◎根菜たっぷり和風カレー

by よこひぃ

正月明けに残った根菜を使った、あっさりと胃に優しいカレーです。冷蔵庫の整理も兼ねて、野菜はある物で適当に(^.^)

ほうれん草


お正月といえば「お雑煮」。地域によって、お雑煮にほうれん草や小松菜などの青野菜を入れるところもあり、クックパッドでも検索数が急上昇します。

また、年末年始の忙しい時期の「作りおき」料理としても人気。ほうれん草のナムルやごま和えにしても美味しくいただけますよ。


江戸っ子雑煮

by とらこぱんつ

下町生まれの母から教わった我が家のお雑煮は出汁が決めて!


【作り置き】ほうれん草のナムル

by sachi825

あと1品の副菜や韓国料理、お弁当に!ささっと出来て美味しくて、栄養満点です♪作り置きしておくと重宝します。


常備菜☆ほうれん草のごま和え

by はぁちゃんmama

簡単にできて栄養満点!作りおきや小分けにして冷凍もOK。朝や夕飯の一品、お弁当のおかずにも♪子どもたちも大好きな味付け。

食材は一年の中でも旬の時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。