安眠or疲労回復or免疫力・全部一緒じゃない!「期待する効果別」ナッツの選び方

写真拡大

昔から「美容や健康にいい」と食べられてきたナッツ。ひとことでナッツと言ってもさまざまな種類があり、含まれる栄養成分もそれぞれ。つまり、「ナッツなら全部一緒」というわけではないのです。

ナッツを食べているのに期待する効果が得られないという方は、選び方を変えてみるとよいでしょう。

今回は、ビューティーフードアドバイザーである筆者が“期待する効果別”にナッツの選び方をお伝えしていきたいと思います。

ぐっすり眠りたい・・・クルミ

ナッツの中でもオメガ3脂肪酸の含有量が多いクルミ。生活習慣病の予防に役立つだけでなく、血行促進や中性脂肪の低下などにも効果的だと言われています。

もうひとつ嬉しいのが、安眠を促すセロトニンの材料となるビタミンB6とトリプトファンが含まれるということ。ぐっすり眠りたい方にはクルミがオススメです。

アンチエイジング・疲労回復・・・アーモンド

アーモンドに含まれる代表的な栄養成分はビタミンE。ビタミンEと言ったら老化や疲労の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用に優れていることで知られていますよね。

その他にも血行を促す作用に期待されており、冷えの改善にも効果的だと言えるでしょう。

貧血予防・免疫力アップ・・・カシューナッツ

貧血気味の女性に摂ってもらいたいのが、鉄分を含むカシューナッツ。鉄分に加えて、日頃の食事からは不足しがちな亜鉛も含んでいるのがカシューナッツの特徴です。亜鉛は免疫機能に関わりのある細胞の働きに影響し、不足=免疫力の低下につながるので体調管理の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか。

ナッツはそのまま食べてもよいし、サラダやヨーグルトにトッピングしてもよいし、いろいろな食べ方を楽しめます。

一日の摂取目安は、片手でつかめるくらいの量。なかには揚げていたり、調味料で味付けされていたりするものがありますが、美容・健康のために摂るのなら無塩や素焼きタイプのものがオススメですよ。

安眠or疲労回復or免疫力・全部一緒じゃない!「期待する効果別」ナッツの選び方はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

高木沙織

“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。