29日、中国メディアの中国青年報が、中国で女性が年上の恋愛を受け入れられる人が67%に達したと伝える記事を掲載した。資料写真。

写真拡大

2017年12月29日、中国メディアの中国青年報が、中国で女性が年上の恋愛を受け入れられる人が67%に達したと伝える記事を掲載した。

記事は、中国の伝統的な価値観では、恋愛中の男女は男性が年上というものだったが、近年ではその価値観に変化が出てきていると紹介。中国青年報が行った調査結果について伝えた。

調査は、1996人を対象に行われ47.4%が男性、52.6%が女性だった。このうち、女性が年上、男性が年下という恋愛経験のある人が34.8%だった。

調査結果によれば、「女性が年上で男性が年下の恋愛を受け入れられるか」との問いに、67%が「受け入れられる」と回答、「受け入れられない」は18.3%で、「何ともいえない」が14.7%だった。

この結果について恋愛結婚サイトの顧問である姚露(ヤオ・ルー)氏は、「伝統的な女性の多くは守ってもらう必要を感じていて、年上の男性を探す傾向がある。しかし、この数十年で女性の教育、経済、社会的地位の向上に伴い、都市部の女性はより独立するようになっており、自分より少し年下であっても構わないと考える女性が増えてきた」と分析した。

調査では、女性が年上の恋愛関係の問題点についても質問。「男性がいつまでも成長しないこと」が52.4%、「恋愛観の違いが出やすい」が50.1%、「精神年齢が違うこと」が41.4%、「周囲に受け入れられないという圧力」が34.1%だった。(翻訳・編集/山中)