今年さまざまなお店を取材した美食ライターの感動したスイーツ!

写真拡大 (全5枚)

今年もあと少し! さまざまなお店の取材を手がけた美食ライターがぺろりと平らげるスイーツとは!?

【2017年の感動レストラン】ライター小野寺悦子編


今年も残すところ、あとわずか。2017年も多くの新店が誕生し、食のトレンド情報が飛び交いました。そこで、最新グルメ情報を熟知した食べログマガジンの執筆陣に、今年一番印象に残ったレストランについて質問!

今回は、ライターの小野寺悦子さんにお答えいただきました。

◇プロフィール

小野寺悦子

女性誌をはじめ、食やライフスタイルの記事を手がけている。食べログマガジンではニューオープンの店などの取材・執筆をはじめ、最旬のフードトレンドを常にキャッチしている。

Q 2017年一番印象に残ったレストランはどこですか?


出典:sanokuniさん

A セイロンのシナモンロールです。


スパイスをスリランカにまで買い付けに行くという素材を厳選して作られたシナモンロール。本物のスパイスってこうなんだ!と、その豊かな風味に驚かされます。食べていると、スパイスの効果か体がポカポカしてくるような気がします(私だけ?)。パン生地自体もきちんとおいしくて、大ぶりですが、ペロリといけます。


Q  もう一度食べたい一皿は?


撮影:森山祐子

A 恵比寿 米ルの土鍋ご飯です。


ふっくらつやつや、香りは甘く、いつも食べているご飯とは全然違う味に驚きました。まさにご飯の供いらずのおいしさです。

詳細はこちら。

 

Q 2018年、行きたいレストランはどこですか?


完成イメージ:三井不動産

A 東京ミッドタウン日比谷です。


新店や日本初出店、東京初出店など注目のお店が続々出店するらしく、今からとても期待しています。

Q 2018年、私的に気になるフードトレンドは?


撮影:森山祐子

A お米です。


炭水化物抜き、糖質制限が相変わらず流行っているけれど、いい加減その傾向にも飽きてきた感じがしています。何よりもお米ってちゃんとしたお店で食べると本当においしい。インバウンド需要もあり、お米の価値が今見直されるのではと思います。

次回は、あの食通の感動レストランが明らかに。お楽しみに!