29日、2歳を迎えた娘の豪華な誕生日パーティーを批判された女優のチャン・ツィイーが、巧妙なコメントでネットユーザーの攻撃をかわしている。

写真拡大

2017年12月29日、2歳を迎えた娘の豪華な誕生日パーティーを批判された女優のチャン・ツィイー(章子怡)が、巧妙なコメントでネットユーザーの攻撃をかわしている。網易が伝えた。

【その他の写真】

チャン・ツィイーは15年にミュージシャンのワン・フォン(汪峰)と結婚し、同年12月27日に娘の醒醒(シンシン)ちゃんを出産。今月27日、醒醒ちゃんの誕生日を祝うパーティーの写真を中国版ツイッターで公開した。

写真からは室内を風船や人形で飾り、3段重ねのケーキやマカロンなどを用意したゴージャスなパーティーの様子がうかがえるが、この投稿のコメント欄には「お金持ちぶりをひけらかし過ぎる」として多数の批判コメントも。最も「いいね」を多く集めたコメントは、同じように幼い娘を持つという人からのもの。この人は1段だけのケーキを食べる娘の写真を公開し、「うちの子も誕生日だった。お金持ちは私たち庶民とは違う。うちは50元(約870円)のケーキよ。でも幸せはどこも同じ」との言葉を添えている。

このコメントに対し、「一般人は一般人の生活をすれば?嫌味なコメントをするな」「この人は“幸せはお金じゃない”と言っているだけ。間違ってない」などとネットユーザーが賛否両論を戦わせる中、チャン・ツィイーもコメントを投稿。「子供に対する私たちの愛は無条件で尽きることがない。子供たち、お誕生日おめでとう」と、巧妙な言葉で全ての子供たちを祝福する姿勢を見せ、気まずいムードを一掃している。(翻訳・編集/Mathilda)