シロップをお湯で割るだけ♪簡単ホットドリンクで体の内側からぽかぽかに!

写真拡大 (全5枚)

冷えた体を温めてくれるホットドリンク。コーヒーや紅茶もいいけれど、季節のハーブやフルーツを漬けこんだ「コーディアルシロップ」などを使えば、体がぽかぽかになるおいしいホットドリンクがすぐに作れます。パッケージもかわいい物が多くてプレゼントにもぴったり。実際に買える物ばかりを集めたので、お気に入りを見つけてくださいね。

自然の恵みたっぷり!体にやさしいホットドリンク


「コーディアルシロップ」とは、ハーブやフルーツなどをハチミツや砂糖などに漬けこんだシロップのこと。一般的にはそれを冷水や炭酸水で割ってドリンクとして楽しみます。昔からイギリスやオーストリアの家庭で作られていて、発祥時には嗜好品というより「医薬品」として利用されていたそうです。冬はお湯で割るとおいしいホットドリンクに早変わり! ハーブのいい香りがふんわり広がって、心身ともにリラックスできますよ。「コーディアルシロップ」にはさまざまな種類があるので、いくつかピックアップしてご紹介します!


風邪予防にも!エルダーフラワーコーディアル

出典:https://www.instagram.com

「エルダーフラワー」は甘いマスカットのような香りがするハーブ。さまざまな病気に効果があるとされ、風邪やインフルエンザ予防にもいいそう。
こちらの「エルダーフラワーコーディアル」には、エルダーフラワーなどのハーブ・スパイスのほか、蜂蜜や国産レモン、国産生姜を加えてコトコト煮詰めています。
お湯割りで味わえば、ハーブと生姜のパワーで体の中からあたたまりますよ。


まるでスイーツ♪ローズヒップコーディアル

出典:https://www.instagram.com

7種類の果物と4種類のハーブなどで作られたフルーティーなハニーシロップ。「ローズヒップ」といえば美肌効果が期待できる成分がたっぷりなので、女性には特にうれしいですよね。
@yumiku_dayon さんいわく、「甘酸っぱくてゴクゴク飲めちゃう」そうで、「中に入っているフルーツも食べちゃう」とのこと。ドリンクとしてもスイーツとしても活躍してくれます。


スパイシーさがクセになる!葡萄カシスジンジャーコーディアル

出典:https://www.instagram.com

こちらは濃厚な葡萄に加え、生姜やハーブなどのスパイスがたっぷり。酸味が強めなのでスパイシーな風味が好きな方におすすめです。
お湯割りで味わうほか、@enjoytable_by.a さんいわく「ソーダで割るとカクテル気分🍸💕紅茶に混ぜても美味しいんだって。ヨーグルトにかけてもよさそう」とのこと。これ1本で、さまざまな楽しみ方ができそうですね!


爽やかな風味のボタニカルハーブコーディアル

国産ハーブを使用したライムベースの味で、レモングラスやミント、月桃、カモミールが香るやさしく爽やかな風味。お湯で割ればお手軽ハーブティーが楽しめます。ちょっとひと息つきたいときや、ゆったりした気分で過ごしたいときに重宝してくれます。


こちらもおすすめ!ジンジャーシロップ

出典:https://www.instagram.com

こちらはコーディアルシロップではなく、「ジンジャーシロップ」なのですが、冷え症の改善に適した材料でつくられたこだわりの逸品。お客様の声から生まれた「黄金」は、皮ごとすりおろした国産生姜がたっぷり。甘さは控えめでピリっとした辛さが特徴です。
@tokiprin26 さんもファンのひとりで、毎年この時期は生姜湯が欠かせないのだとか。寝る前に飲めば、体ぽかぽかで朝までぐっすり眠れるそうですよ。


体を温めて免疫力アップ!


寒さが厳しくなるこれからの季節は、体調を崩す人が増えがちですよね。一度風邪をひいてしまうとなかなか治らないなんてことも……。そうならないためにも、体を内側から温めて免疫力アップ! 毎日の習慣にして、2018年も元気に過ごしたいですね。
大切な方への贈り物にもおすすめです!