画像提供:マイナビニュース

写真拡大

今年も残りわずか! 年の瀬ならではのグルメといえば年越しそばですが、「そば屋はどこも混んでるし、忘年会でお金を使い過ぎたし……」という方にオススメなのがカップそば。今年の大晦日は、100円台ながら味わい深いカップそばを堪能してみてはいかがでしょう?

そこで今回は、定番&変わり種のカップそばを食べ比べしちゃいます! 比較のポイントは「つゆの旨み」「そばのコシ」「ほっこり感」「具の満足度」「食べ応え」の5点。それぞれの個性が分かるように5段階で評価します。

○ボリューミーなかき揚げが◎! 日清「日清のどん兵衛 天ぷらそば」

まずはカップそばの超定番、日清「日清のどん兵衛 天ぷらそば」(税別180円)を実食! 今年は"どんぎつね"に扮する吉岡里帆に癒されたという方も多いのでは。パッケージの吉岡里帆が「今年もお疲れ様」と言ってくれているかのよう(妄想)。

どん兵衛といえば、あとのせサクサクの天ぷら! お湯を入れて3分待った後、天ぷらを豪快に投入します。そばつゆと絡み合い、香ばしい匂いが立ち込めてきました。

そばと天ぷらを一緒に頬張ると……サクサクの天ぷらがつゆの旨味を吸ってジュ〜シ〜!! 天ぷらの海老の豊かな味わいが染み渡り、思わずカップそばであることを忘れてしまうほどの濃厚さです。

時間がたち、天ぷらがとろとろになったところでつゆをズズっとすするのも最高。そしてつゆに使われているかつおだしと丸大豆醤油も風味がよく、歯応えのあるそばとの相性も◎。具・そばともに食べ応えがあり、男の胃袋を満足させるカップそばです。

つゆの旨味 ★★★★☆

そばのコシ ★★★★☆

ほっこり感 ★★★☆☆

具の満足度 ★★★★★

食べ応え  ★★★★★

471kcal

○ズズッとかき込みたくなるコシ! マルちゃん「緑のたぬき天そば」

次に食べるのは、マルちゃん「緑のたぬき天そば」(税別180円)。こちらもカップそばの超定番ですが、長い間食べていないという方も多いのでは。でも、テレビCMの武田鉄矢の顔を思い出すと、ついつい食欲が煽られますよね。

こちらも大きな天ぷらが魅力! サクサクの食感が楽しめるよう、お湯を入れる前に天ぷらを一旦取り除き、あとのせスタイルでアレンジしてみました。緑のたぬきならではのほっこりとした香りが広がります。

勢いよくズズっとすすると……うん! そばにしっかりとコシがある! 主張しすぎない鰹節だしのつゆは安心感があり、天ぷらの小えびやかまぼこのやさしい味わいと組み合わさることで、旨味がじんわりと浸透していくかのよう。

そばを豪快にズルズルとかきこむと、そばとつゆの香りをより堪能できます。天ぷらはスナック菓子のように楽しむこともできるので、夜更かししがちな年末年始の夜食やおやつ代わりにぴったりのカップそばです。

つゆの旨味 ★★★☆☆

そばのコシ ★★★★★

ほっこり感 ★★★★☆

具の満足度 ★★★★☆

食べ応え  ★★★★★

482kcal

○すだちでスッキリさっぱり! サッポロ一番「カップスター 徳島県産すだちを使った 鶏南ばんそば」

次は、サッポロ一番「サッポロ一番×全農 カップスター 徳島県産すだちを使った 鶏南ばんそば」(税別180円)を実食。こちらは11月に発売されたばかりの新商品ですが、すだち×鴨南蛮そばという新感覚のカップそばです。

すだちといえば、さわやかな酸味や清々しい香りが特徴的。お湯を入れて3分待ち、ふたを開けると……おお! ほどよくツンとくる刺激的な香りが漂ってきました。そして中には鶏そぼろや大きめのねぎがたっぷり! これは期待が高まります。

鶏そぼろやねぎと一緒にそばをすすると……すだちのすっきりとした味わいが上品! カップそばなのに、さっぱりとおいしく食べられるのが新鮮です。すだちの独特の酸味がだしを吸ったジューシーな鶏そぼろやねぎと組み合わさり、バツグンの風味を生み出しています。

カロリーは抑えめで食べやすいので、年越しそばは1杯じゃ物足りない! という方は、2杯目の「追い年越しそば」にいいかもしれません。花の形をしたかまぼこも年末年始の華やかさにぴったり!

つゆの旨味 ★★★★★

そばのコシ ★★★☆☆

ほっこり感 ★★★★☆

具の満足度 ★★★☆☆

食べ応え  ★★★★☆

262kcal

○トゥルンとした食感! エースコック「ふじっ子 純とろ とろろ昆布そば」

最後は、エースコック「ふじっ子 純とろ とろろ昆布そば」(税別180円)を実食。こちらも11月に発売されたばかりの新商品ですが、ふじっ子のロングセラー商品「純とろ」とエースコックの夢のコラボによって生まれたとろろ昆布そばです。

国産昆布を100%使用している「純とろ」は、素材本来のおいしさとふんわりした食感が特徴。今回はつゆと一緒に楽しむために、とろろ昆布は先入れにしました。お湯を入れて3分たち、ふたを開けると……つゆと溶け合うとろろ昆布がお目見え!

とろろ昆布をそばに絡めてすすると……おお! とろろ昆布がトゥルンと麺に絡みつく〜! カップそばとは思えない食感が実に楽しく、新鮮です。さすがふじっ子の純とろ……! しょうゆの風味が強いだしに国産昆布の旨味が組み合わさり、和の奥深い味わいを堪能できます。

今回はとろろ昆布を先入れにしましたが、後入れにすることでとろろ昆布の食感をさらに生かすことができそう。年末年始は暴飲暴食しがちですが、胃腸が疲れたときでもほっこりと味わえるカップそばです。

つゆの旨味 ★★★★☆

そばのコシ ★★★☆☆

ほっこり感 ★★★★★

具の満足度 ★★★★☆

食べ応え  ★★★☆☆

241kcal

今回は、定番&変わり種のカップそばを食べ比べてみました。最近は各コンビニやスーパーなどでプライベートブランドのカップそばが発売されるなど、バリエーション豊かに年越しそばを楽しむことができます。ぜひ皆さんも自分好みの一杯を見つけてみてくださいね!