【おせちを格上げ】しっとり絶品「海老のうま煮」が簡単豪華!

写真拡大 (全2枚)

長寿への願いを込めて…


見た目も華やかで、味が染みてとっても美味しそうな「海老」。腰が曲がるまで長生きできるようにという長寿への願いを込めて、正月に食べられる“縁起のいい”料理のひとつですよね。

でも「家ではうまく立派に作れない…」そう思っていませんか?作るのが大変そうなイメージがありますが、実は簡単なんです♪

醤油やみりん、だしなどを煮詰めた鍋に海老を入れて火を通すだけ。あとは、冷蔵庫で保存すれば、味の染み込んだ美味しい「海老のうま煮」の出来上がりです。

クックパッド料理動画でみる▼詳しい作り方は、レシピをチェック!


おせちのえび

by pekechan

簡単!早い!旨い!しかも豪華〜!煮汁に漬け込むことで、しっとりとおいしく仕上がります。忙しい暮れのおせち作りにもってこいです。  【08/01/06 話題のレシピ入り致しました。つくれぽ下さった方々、どうもありがとうございました!】

何時間もコトコト煮込まないといけないのでは?と思っていた人もいるかもしれませんが、その心配はありません。煮汁に漬け込んで一晩寝かせればOK。忙しい年末でも負担なく作ることができますよ。

今まで作っていなかった人も、おせちにぜひ「海老のうま煮」にトライしてみてはいかがでしょうか?