今年食べた定食は260食!定食王を夢中にさせたベスト定食

写真拡大 (全7枚)

週に5回は定食を食べているという人気連載「定食王が今日も行く!」の著者・定食王が、今年のベスト定食を報告!

【2017年の感動レストラン】定食王編


今年も残すところ、あとわずか。2017年も多くの新店が誕生し、食のトレンド情報が飛び交いました。そこで、最新グルメ情報を熟知した食べログマガジンの執筆陣に、今年一番印象に残ったお店について質問!

今回は、人気連載「定食王が今日も行く!」の著者、定食王さんにお答えいただきました。

◇プロフィール

定食王

定食が大好きな独身30代。本業はIT企業勤務。とにかく米が好き。そして肉が好き、焼き魚・刺身が好き。そしてみそ汁が好き。年間700軒、15年で1万件以上を食べ歩くなかでも、定食という日本ならではのバランスミールの魅力にとりつかれ、インスタグラム「定食王」(@teishoking)を開始。世界にもその魅力を伝えようと日・英で発信。行動範囲は渋谷区、港区、新宿区、目黒区、世田谷区だが、美味しいものがあればどこへでも。不規則な仕事柄一人で外食することが多いため、同じような人たちに向け、手頃かつ心も体もホッとする定食を紹介している。

Q 2017年一番印象に残ったレストランはどこですか?



A 「早稲田ひまわり」です。


今年食べた定食の中でも断トツの満足度の肉じゃがと餃子でした! お母さんのキャラにも癒やされました。

詳細はこちら!

 

Q もう一度食べたい一皿は?



A 「亀戸よねさん」のマグロの刺身です。


こんなマグロの刺身食べたことない!という希少部位を味わうことができました。定食でマグロの希少部位が食べられるのがすごいと思います。

詳細はこちら。

 

Q 2018年、行きたいレストランはどこですか?


出典:santa642さん

A 「知床羅臼の炭焼き 魚寳」です。


知床の道の駅にある幻の食堂です。漁師が獲った海産物を格安で食べさせてくれるそうです。魚をショーケースから選んで炭火焼きができるというのも楽しそうで気になっています。

 

Q 2018年、私的に気になるフードトレンドは?



A オーガニックジャンクフードです。


デンマークに旅行した時に食べたオーガニックバーガーが衝撃的においしかったです! 日本でも「ジャンク×オーガニック」というコンセプトの店ができているので、スイーツやバーガーなどギルトフリーで食べられる料理が増えていくと思います。