UQ mobileが月間通信量が2倍になる「増量オプション」を2018年2月下旬より提供!

UQコミュニケーションズ(以下、UQ)およびUQモバイル沖縄は28日、auから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「UQ mobile」において料金プラン「おしゃべりプラン」および「ぴったりプラン」の月間高速データ容量を最大2倍にする「増量オプション」の2018年2月下旬より提供開始すると発表しています。

月額オプション料金は500円(税別)。また新オプションサービスの開始を記念して、新規契約または機種変更した際に増量オプションの料金が2年間無料になるキャンペーンを実施するとしています。


おしゃべりプランおよびぴったりプランではそれぞれ月間高速データ容量が1GBの「S」、3GBの「M」、7GBの「L」を提供しており、増量オプションを契約することでそれぞれSが2GB、Mが6GB、Lが14GBとなります。

すでに「データ増量キャンペーン」として無料で最大2倍になる施策が実施されていますが、オプションを用意してそれをキャンペーンで無料化することで、今後、キャンペーンを終了して有料化する方向と見られます。

この動きはライバルであるソフトバンクのサブブランドとして提供されている携帯電話サービス「Y!mobile(ワイモバイル)」で「データ容量2倍キャンペーン」から「データ容量2倍オプション」になり、現在「データ容量2倍オプション無料キャンペーン」を実施している流れに対抗する形となります。

なお、UQでは詳細な提供開始時期は別途案内するとしており、機種変更時時点で「データ増量キャンペーン」および「無料通話2倍キャンペーン」が適用されている場合にこれらのキャンペーンの適用は終了するとしています。

また新規契約については増量オプションを無料にするキャンペーンを開始するのに伴って「データ増量キャンペーン」および「無料通話2倍キャンペーン」の新規適用を終了するということです。

増量オプションはこれまでと同様に「データチャージ機能」を利用して500MB(税別500円)ごとに追加する形を取り、そのため、プランSなら1GB分の2回をチャージします。この追加チャージ料が増量オプションを契約している場合には割引されるようになっているとのこと。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・UQ mobile 関連記事一覧 - S-MAX
・スマホのデータ容量が最大2倍になる「増量オプション」の開始について | 【公式】UQコミュニケーションズ