【スタバ新作】小松菜・マスカット…新商品はパナップ味!?

写真拡大

新商品が発売されるたびに、TwitterやInstagramなどのSNSで話題になるスターバックスコーヒー。季節に合った商品が特徴で私たちを楽しませてくれていますが、今回発売になったのは、ちょっと変わっているかも…?

新感覚のティーラテと新作フラペチーノ

12月26日より一部店舗を除く全国のスターバックスコーヒーで期間限定販売されたのが、「新感覚」と謳われる「抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ」と「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」の2種類。

「抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ」には、かぼす、ゆずピール、ホワイトグレープ、抹茶チョコレート、アーモンド、そしてなんと小松菜入り。チョコレートやナッツ、フルーツ、野菜を組み合わせた一杯に。

また、「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」には、抹茶と相性のよいマスカルポーネに、マスカットの甘みと香りをプラス。さらに、抹茶を混ぜ込んだホイップクリーム、抹茶チョコレートをトッピングして、抹茶を存分に楽しめるそう。

実際に飲んでみたら予想外の味だった

いつもとは少し毛色の違う商品で、これはちょっと飲んでおきたいところ。どちらも試してみたいので、同僚を誘い、近くのスターバックスコーヒーへ。

店員さんに、2種類を注文し、「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」に関しては、おすすめカスタマイズを聞いたところ、「マスカルポーネの増量(無料)」とのことだったので、迷うことなくカスタマイズ!

さっそく「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」から飲んでみたら、何か懐かしい印象でどこかで味わったことがあるような…。そう! 江崎グリコの大人気商品「フルーツパフェ パナップ グレープ」の味とそっくり! 厳密には、味というよりも香りかもしれませんが、マスカットの香りやマスカルポーネのコクが、パナップのグレープを彷彿させる仕上がりに。

「抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ」に関しては、小松菜の印象は薄く、ゆずピールの香りが特徴になっていて、甘さのなかにも爽やかさのある一杯でした。

どちらも甘くて、ちょっとしたご褒美感はばっちり。気になる人は、販売終了する前に、試してみてください。

(文・山手チカコ/考務店)