元アイドリング!!!・酒井瞳が恋愛宣言!/(C)AbemaTV

写真拡大

12月26日に「矢口真里の火曜The NIGHT」(AbemaSPECIAL)が放送され、SKE48・斉藤真木子、元アイドリング!!!・酒井瞳、シンガーソングラドルの藤田恵名、THE HOOPERS・星波、 26時のマスカレイド・森みはるがゲストで登場。“真夜中のアイドル大清算SP2017”と題し、2017年に起きた出来事の“光と影”について語った。

【写真を見る】自己紹介で水着のポスターを紹介するSKE48斉藤真木子/(C)AbemaTV

スタジオに登場した斉藤は、MCの矢口真里と岡野陽一にSKE48の10周年記念ステッカーとポスターをプレゼント。これを見た酒井は「自己紹介長いよ! 尺取りすぎ!」とブーイングし、笑いを誘った。

そして、唯一水着姿で登場したのは、“今、1番脱げるシンガーソングライター”の藤田。「今日ギターを事務所に忘れちゃって…。作詞作曲もしてます」と、水着姿ながら歌手だということをアピールするものの、スタジオにいる全員から「伝わらないわ!」とツッコまれていた。

スタジオに登場したアイドルだけでなく、31日(日)夜9時からAbemaTVでも生放送される年越しカウントダウンライブ「ももいろ歌合戦」を直前に控えた、ももいろクローバーZのメンバーにも2017年に起こった出来事の光と影を聞いていった。

メンバーが選んだ2017年の“光”の出来事は、全国を巡る47都道府県ツアーを行い、普段なかなか行くことが出来ない地で、さまざまな人に会えることや、全国のおいしいものを食べられたことがすごく楽しかったと、ツアーの様子を振り返った。

そして、“影”については「リーダー反抗期!校則違反」と答え、真相を聞いてみると、ももいろクローバーZには、グループ内の校則で“髪を染めてはいけない”というルールがあるにもかかわらず、リーダーの百田夏菜子は、表参道の美容室で勝手に髪を染めたと、メンバーが暴露。

これに対し百田は「1年間撮っていたドラマが終わって、すんなりと髪の毛を染めました」と話すと、「校則違反だ!」と他のメンバーからブーイングが起こった。

メンバーの玉井詩織が「矢口さんも校則違反やったことあるんですかね?」と画面越しから質問すると、矢口は「ありまくりだよ!」と答え、スタジオは笑いに包まれた。

そしてスタジオのゲストにも、2017年に起きた出来事の“光と影”について聞いていくことに。

SKE48のキャプテンを務める斉藤は、2017年に起こった“光”の出来事として、“AKB48の50thシングル”の選抜メンバーに初めて選ばれたことを明かす。

これには矢口らも「すごい! 光めっちゃ当たってるじゃん! おめでとう!」大喜びし、「いつかマッキーをテレビで見る日が来るかもしれないね」とこれからの活躍に期待を見せた。

“影”の出来事については、2年連続で“選抜総選挙圏外”だったことを明かし、なかなか人気が上がらないという悩みを打ち明けると、矢口は「たくさんの人に愛されるよりも、より強く思ってくれる人が多くいた方が将来的に考えると大事だ」と、“アイドルの先輩”としてアドバイスした。

元アイドリング!!!の酒井は、2017年を振り返った“影”の出来事として、“片思い中の人に送るはずのLINEを間違えて事務所の人に送ってしまった”と発表。

この内容に岡野は「いいの? 言っていいの?」と心配するそぶりを見せるも、酒井は「いや私、アイドル卒業していますから。それなのに『私、恋なんてしませんから〜』なんて言ったって誰も何とも思わない」と堂々たる発言。

「じゃあ、もう恋愛OKなのね?」という矢口からの質問にも「全然OK」と恋愛への意欲を明かすと、アイドル番組ではなかなか聞くことの出来ない恋愛トークに盛り上がった。

最後には「来年は女として幸せになりたいです! 頑張る」と来年の意気込みを語る酒井に、「酒井ちゃ〜ん! 頑張ってほしい〜!」と矢口らがエールを送った。(ザテレビジョン)